万引きGメン…よくTVの警察24時みたいな番組で見たりする。

 

そして何が良いんだか、80代後半の私の母のお気に入り番組に

 

なっている。

 

 

 

 

そのGメンは、買い物客のふりをしつつ、気付かれないように

 

巧みに万引き犯を見つけ出すという。

 

でも、実際の売り場で、万引きGメンっぽい人を私は見たことが無い。

 

もっとも、いかにも万引きGメンっぽかったら、それはそれで

 

駄目なんだろうけど。

 

 

 

 

先日、ちょっと母に聞いてみた。

 

私「いつも行ってるスーパーには万引きGメンっているのかねぇ?」

 

  母「いたよ。私見たよ」と事もなげに言う。

 

 

ちなみに、母はありがたいことにボケてはいない、いないと思う。

 

 

私「え!本当?どんな人だったの?男?女?」

 

  母「男の人だったよ」

 

私「やっぱり買い物カゴは持ってた?」

 

  母「何も持ってなかったよ」

 

私「あ、そう。どんな格好だったの?」

 

  母「スーツ着てたよ」

 

私「ん?(…なんかおかしいな)」

 

  母「あれは店員さんじゃなかったよ」

 

私「…」

 

  母「棚の商品をいろいろ手に取って戻したりして、

 

    あの人は万引きGメンだったよ」

 

私「…多分だけどね、その人はメーカーの人だったんじゃないかな」

 

  母「いや、Gメンだよ!お店の人じゃなかったよ」

 

私「…あ そう。そうかもしれないねぇ…」

 

 

 

 

どうやら母は、店員さんでもない、お客さんでもない人は

 

万引きGメンと思っているふしがある。

 

それにしても、実際の所、万引きGメンの人はどこに居るのだろう。

 

そもそも本当に居るのだろうか。

 

謎である…