学期末で何かと忙しいんですが、先週からランチタイムの仕事の後にカバーの仕事を頼まれたので引き受けています。

カバーの仕事はレセプション(5歳)の子と一対一のお世話です。Kくん、クラスメイトと一緒に学ぶことが難しく、大きな音や他の子の泣き声が苦手でそれが聞こえると泣いてしまいます。

レセプションクラスに属していますが、1日中担当のTAが着いています。

少し前にお休みだったTAのカバーで数日Kくんと過ごした事があるので、また今回もお声がかかりました。

Kくん、コミュニケーションは取れますが、大人がKくんにやって欲しいと思っている事はほぼしてくれません。
午前中はいつものTAが色々工夫されて英語や算数をしているようなので、午後の私は塗り絵をしたり、工作したり、外でブロック遊びしたりします。

Kくんが好きなのは「数字」です。
ナンバーブロックと言う数字のブロックが大好きで、ずっと遊んでるし(大人としてはそれ以外でも遊んで欲しい)、「10」を作る数字ももう理解してるし、数字に関してはびっくりするくらい出来ます飛び出すハート


こう書けば平和な日々のようですが、たまに本当に大変で私の言うことなんか聞いてくれなくて、SENDの先生が助けてくれたこともあります泣き笑い
Kくん、水たまりの水を猫みたいに口をつけて飲むんです。だから水たまりは避けないといけないらしく、私は知らなかったので、水たまりに走っていくKくんを追いかけて、口をつける前に止めて、を繰り返していたら先生が来て助けてくれました。

私はSENDのトレーニングももちろん受けていませんし、知識もゼロです。
難しいな、と思うことばかりですが、Kくんが私を慕ってくれているようで、「良くやってる!」と周りのスタッフから言ってもらえてるんですが、
「ホンマか?」って思っています泣き笑い

そんな中、9月の新学期からの求人のお知らせが校長先生から全スタッフにありました。
今回は内部(既に学校で働いてるひとのみ)への募集だそうで、SENDのTA、フルタイムです。


そしたら、あちこちの先生やTAが、
「TAの求人に応募したら?」
と声をかけてくれました。

私は、その気は無かったんですが、毎日(笑)応募したか?って聞いてくれるスタッフもいたり、
直属のマネージャーも、
「応募せんかったら怒るでー」
とか言っくれて目がハート

前に5週間カバーさせてもらったナーサリーの先生も応募した方がいい、ってか推薦する、って校長先生に話した、とか言うんで、
みんな何でそんなに優しいのん!
って感度しました。

ちゃんと経験があって、トレーニングを受けてる人の方が良いに決まってるのに、こんな私に一緒に働こう(今もランチタイムだけ働いてるけど)ってたくさんのスタッフが言ってくれて、心を打たれたので思い切って応募しました。


受かるか分かりませんし、他に誰かが応募したのかも分かりませんが、応募してから気づいたのが、

面接がイヤやー
めちゃくちゃイヤでございます。

どうなるかまたお知らせします。


↓前回の面接より難しくなるはず、、、泣き笑い