可愛くなりたい。これは私の永遠のテーマ。

私は子供の頃、女の子扱いされないという屈辱を何度も味わいました。

純真無垢な当時の私は、そんな扱いに何度傷ついたことか。


まず名前が性別不明。幼い頃、病院の待合室で呼ばれ、診察室にはいると看護婦さんに「ほ~ら、女の子だった」と大笑いされたと、大人になるまで母ケイコに面白おかしく言われました。

次に見た目。髪は真っ黒、多くて硬いので、ケイコにいつもベリーショートにカットされていました。眉毛もきりっとしていたし、体格の良い身体。
おまけに色黒と三拍子も四拍子も揃い、小学校3年生の頃だと思いますが、パン屋のオジサンに「男のくせに赤いズボンを履いて」と言われる始末。

今の身長は164cm、中学1年で160cm超えていたと思います。
小学生の頃から、背の順に並ぶと常に後ろから3番目あたり。運動会のお楽しみ、男の子と公式に手をつなげるフォークダンスは、女子が多いともれなく男子の列に並ばされて、永遠に手をつなぐ事がありませんでした。


高校時代は女子の後輩に誕生日に何かもらった記憶が。


そんな男気ある外見でさぞかし気の強い女の子だったのかと思えば、実は子供のころは自分の言いたい事を言えないもじもじした子供でした。

ケイコは私に黄色い服ばかり買いました。幼稚園時代の私は本当はピンクやフリフリが着たいのに、それが言えない。散々考えて出た言葉が、

ワタシ「なんで私の服は黄色が多いの」
ケイコ「色が黒いから」
ワタシ「。。。」 撃沈

ケイコはとてもセンスの良い人です。今でもはっきり覚えている黄色い服は、ひまわり柄のAラインのワンピース、まるでゴッホのひまわりのような色合い。でもね、あの頃の私はピンクが着たかったんだよ。


大人になるまで心の支えにしてきたのは「この子の髪は真っ黒で良い髪だねぇ」
法事で親族が大勢集まり、そんな時にしか合わない誰だか分からない叔母さんが言ってくれたこの言葉。嬉しかった。


もじもじした幼少期と異なり、少々性格は男っぽくなってしまいましたが、可愛い大人の女性でありたいと思います。


メイクして、髪を柔らかい色に染めて、好きな服を着て、ネイル塗って。

大人になったら、見た目も大事だけど中身も磨いていかないとね。これからも可愛いを追求していくよ。


hiro's favorite

人って色々な肩書をもっていますね。仕事での肩書、プライベートでの肩書。


仕事だと、いわゆる役付きっていうのもあれば、ビジネスパートナーとかプロジェクトメンバーなんていうのも。

プライベートだと子供とか親とか、町内会役員なんていうのもある。

友人とは親友、ライバル、幼馴染みとか。


その時の立ち位置で肩書、役割は変わって行きますが、誰もが必ず持っている肩書は「子供」です。


以前アルバイトしていた住宅メーカーのモデルハウス。リビングのソファーで70代の女性がうたた寝していました。

私がコーヒーを出そうと、カップを用意する音で目覚めて一言「ああ気持ちが良かった。食器の音に子供の頃、お母さんが台所でごはんを作ってくれている時の音を思い出した。懐かしい。」と嬉しそうに仰いました。


当時の私から見たら、自分の親よりも年上、おばあちゃん世代、なのにご自身のお母さんを懐かしむ言葉に、人っていくつになっても人の子供なんだなと、当たり前の事なのに新鮮で、ちょっと感動したのを思い出します。


人とのつながりや役割、責任を表現する手段の一つが肩書で、気付くとその肩書をこなす事に追われてしまいます。

そんな時に「でもさ、アタシ子供だし」って開き直ると、自分らしくいられる気がします。


hiro's favorite



ジャムやコンバットをやる時に、体調が良いと楽しさが倍増しますね。

私はジムで張り切って、太腿裏の肉離れと、左右の肩の不調を経験。
肉離れした時は、スタジオの外から物欲しそうに中を眺めるのもやってます。(笑)
以来、ケアにはとても気をつけるようになりました。

私のケアは。。。

ジムに行ったら、まずお風呂に肩まで浸かる。速攻で身体が温まります。

次はストレッチ。肩、腰、背中、股関節、アキレス腱、じっくり伸ばします。
イチローがストレッチを入念にするというのを何かで見ました。素人こそちゃんとやらないとね。

そしてスタジオ。

身体は充分に温まっているので、最初だけ軽く動いて、直ぐにトップにギアチェンジ。BC#55のムエタイはしっかり飛んでます。

終わったらまたストレッチ、ジャグジーでほぐします。

夜寝る前はごろごろしながらストレッチ。
たまに変な格好のまま眠ってしまう事があります。



他には、パーソナルトレーニングで左右のバランスをチェックしてもらったり、ウエイトの筋トレを習っています。
週一の筋トレメニューはこんな感じ。全てカウントはスーパースロー、効きます!

 ・ 筋トレ前に2kgのダンベルで肩のインナーを伸ばす

 ・ デットリフト 20kg×10 30kg×10 40kg×5×4
 ・ ワンハンドロー 10kg×10 を左右3セット
 ・ スクワット 20kg×10×3セット
 ・ ランジ 20kg×10 左右3セット
 ・ ラットマシン 20kg×10 25kg×10 30kg×10 前に下げて背中でじわじわ
 ・ ローマンベンチでサイドクランチ 5kgのダンベルを持って×10 左右3セット
 ・ 気が向くと手幅を広げた懸垂。未だに身体は全然上がりません。(笑)


まっちょを目指しているわけではないですよ~。

綺麗な姿勢やメリハリをとリクエストして、背中、脇腹、腰回り、太腿を中心に習いました。筋トレしっかりやると良いです。ジャムで足腰に来ないです!!


CX、ヒーリングは最近スケジュールが変更になり出れてない。イカンですね。



そして大事なのが、休養、栄養。
左肩の違和感が出た時に、大丈夫だろうと高を括ったら、1年位長引かせてしまいました。

その教訓で右肩に違和感が出た時は、大事をとった結果、数か月で解消。
筋コンでオプションは使わない!プッシュアップで膝は付かない!と意地になっていた時もありましたが、今はオプション使ったり、時には休む勇気(笑)も持てるようになりました。

食事は結構がっつり。ご飯おかわりはデフォルト。そして栄養バランス。
代謝と抗酸化に大事なビタミン、ミネラルは摂るように心がけています。

そして常温の水。



気を付けていても、故障する時はしてしまうもの。出来るだけそうならないように続けたいので、ケアも丁寧にやって行きたいと思っています。さて、ストレッチして寝ようかな。