福岡✨親勉親子プログラミング講座で使用してるビスケット言語の詳細 | 【福岡】あなたの隠れた魅力を言語化×情報発信ITアドバイザー児玉のりこ

【福岡】あなたの隠れた魅力を言語化×情報発信ITアドバイザー児玉のりこ

✨司会業歴25年 ママの起業をゼロからスタートアップ。
人生を変えるインタビュアーIT苦手なあなたの情報発信をお手伝い!お母さんコミュニティrikoLAND主宰 ママ夢ラジオ♥️九州リーダーMCパーソナリティー・専門学校IT非常勤講師/キャッシュレスアドバイザー

親勉ITキッズクラブコーチ
児玉のりこです

ビスケット言語の生みの親
プログラミング研究者
【原田先生】をご紹介されている
サイトの記事ですキラキラ

ビスケットについても
分かりやすく書いてあります(^-^)/

【親子はじめてのプログラミング講座】

年少さんが参加
めっちゃ楽しんでくれてました❗

 

ビスケット(アプリのようなモノ)を使い
好きな物をお絵かきして、

自在に動かすプログラミングに年少さんが挑戦!

 

基本的な操作は、伝えるけど
あとは、自身でいろいろと触ってもらいながら

試行錯誤しつつ
どんどん集中して楽しんでくれました

 


まだ三才だって十分に楽しめちゃいますよ!

 


ホント子どもは凄いですね!
海の生き物が好きな年少さん男の子★


最初は、お母さんに絵を描いて〜っと言ってましたが
気付けば自分で好きにお絵かき


お母さんには


「アレコレ口出しはせずに見守ってもらう」ことと
「教えない!」を意識してもらいたいとお伝えします。


ココは、親勉共通ですね(笑)


あとは、ゲームで育める算数の脳や
図形空間を鍛えるための

オススメおもちゃなどレクチャー 


これからメディア・スマホとの付き合い方ルール決め
についてのアドバイスも


今回ご参加くださいました

「いのくちさん」からの感想です。



◆「はじめての親子プログラミング講座」体験の感想

A,のりこ先生にやり方習ったら
  息子は三才でも夢中で遊んでいました。
  自分で絵を描いて、その作品が動くので嬉しそうにしてました!
  受講してとっても良かったです。



◆「お母さん向けセミナー」を受けて

A,なるべく教えない!と言うのが特に良かったです。



◆「どんな方にこの講座はオススメですか?」

A,特に算数が得意でないお母さんに、算数って面白いんだって

  感じるきっかけになると思います。

  プログラミング&脳トレで、これかなり良いと思います。



「いのくちさん」率直な感想をありがとうございました。
ついつい、お子さんの行動をそばで見ていたら
口出ししたくなるものですよね(^^;



子どもが、時間がかかったとしても
自身で想像する・考える事が大事。



作業するまでに時間かかる子
考える時間が沢山いる子

それぞれのお子さんがいて



プログラミングに向き不向きはなく
時間さえ許されるなら、ゆっくりとトライ&エラー
考えることが出来るのが良いところ!



と、ビスケット言語を開発された
「原田教授」がよくおっしゃられてます。

 

本人も、親もまだ気付いていない可能性は無限大?!

 

とっかかりとして、初めてのビスケット言語楽しめます★




お母さんとパチリ📷

福岡夏休み親子はじめてのプログラミング教室
スケジュール日程こちら


親勉ITキッズクラブの無料メルマガ乙女のトキメキ

【好奇心を刺激する☆ITキッズを育てる楽しい家庭学習のコツ】

https://www.reservestock.jp/subscribe/73564