シンパリカとシンパリカトリオの違いに愕然。新しいかかりつけ獣医さんを探す日々。 | ワタシ宅録ナレーター。時々MC(司会)。時々(選挙)ウグイス。

ワタシ宅録ナレーター。時々MC(司会)。時々(選挙)ウグイス。

タイトル通り、喋る仕事を中心にいろいろやってます。京都生まれで群馬育ち。東京都中野区在住。豆柴さくらを溺愛中。

5月10日金曜日。楽天で注文したワンコ用ノミ・マダニ駆除薬「シンパリカ10」が届きました。

早速、開封。暖かい季節になってきたので、顔の周りをよく痒がるさくらに飲ませます。

1錠これくらいの大きさです。1ヶ月に1回飲ませます。

さくらに薬を飲ませる時は、フィラデルフィア クリームチーズの出番です。

このようにクリームチーズで薬をくるんで与えます。それでもちょっと大きかったので、薬を半分に割って2回に分けて飲ませました。無事に飲ませたあと「あれ?ちょっと待てよ、フィラリアは?」と気が付きました。ネットで調べると、フィラリア駆除もできる「シンパリカトリオ」という商品を発見。しまった!こっちを買えばよかった・・とガッカリ。しかし、そのあともいろいろ調べると、こういう薬には副作用の報告もまあまああるらしく(薬品成分が血液中に循環するので成分が強めらしい)、獣医さんの中にはポタっとワンコの毛皮に垂らす滴下タイプを勧める記事もありました。

いずれにしても、やっぱり動物病院に行かないとダメですね。実は1月のさくらの骨折時、それまでずっとかかりつけだった獣医さんに不信感を抱いてしまい、そこにはもう行きたくないのです。新しいかかりつけを探しているところです。

5月11日土曜日。お昼を食べに夫の最近のお気に入り、中野富士見町の勝楽(しょうらく)へ。

 

私が頼んだ、煮干しつけめん。トッピングの揚げねぎがまだ来ない~(このあと来ました)。今日も美味しかったです!

5月12日日曜日。中野坂上のカラー専門店「Lico Color」に髪のリタッチに行きました。

シャンプーを待っている間、席を移動させられたら雑誌もなくて暇だったので撮影(笑)

リタッチが終了し、セルフブロウして完了。今度はお昼を買いにバーガーキングへ行きました。この時間、マックは激混みだけど、バーキンは大抵空いているので助かります。夫にはワッパーjrセット、私はタルタルチキンセットを買いました。