碓氷峠熊野神社でご祈祷。さくら和太鼓の音にショックを受ける。 | ワタシ宅録ナレーター。時々MC(司会)。時々(選挙)ウグイス。

ワタシ宅録ナレーター。時々MC(司会)。時々(選挙)ウグイス。

タイトル通り、喋る仕事を中心にいろいろやってます。京都生まれで群馬育ち。東京都中野区在住。豆柴さくらを溺愛中。

あっというまにG/W前半が終わりました。4月28日日曜日、私と夫と義母とさくらは朝9時過ぎに沼田市にある夫の実家を車で出発しました。めざすは北佐久郡の御代田町(みよたまち)です。途中、横川SAで一休み。

今日は素晴らしいお天気です!早速、ハイウェイガーデン前でさくらと記念撮影。

更に車を走らせて軽井沢を通り越し、中軽井沢も通り越して、御代田町のイタリアンレストラン「ログハウスダイニングNORO」に11時半に到着しました。こちらのお店はさくらも店内に入れるのです!予約してきました。

お店の看板犬ポテトくん。柴犬なので、大きさは豆柴さくらの3倍ありますが、可愛い!

食事を済ませたあとは再び車に乗って、今度は山へ!碓氷峠を目指します。今日の目的地は山頂にある神社「碓氷峠(うすいとうげ)熊野神社」なのです。

 

https://maps.app.goo.gl/viRmzhu1mQr5EM1r5

この神社で奉職しているのが甥っ子なのです(正確には夫の姉の長男)。こちらは日本3大熊野神社の一つだそうです。その甥っ子がご祈祷してくれるということで楽しみにしていました。ワンコもOKとのことなので、さくらも初めて神殿でご祈祷を受けました!・・が、ご祈祷のはじめに打ち鳴らされる和太鼓の音にびびってしまい、太鼓の音が続く間、夫にひしっとつかまり、ぶるぶる震えてました(笑)

さてご祈祷も無事に終わりました。この神社は群馬と長野の県境に建っております。碓氷峠熊野神社は群馬県側ですが、すぐお隣の長野県側にある熊野皇大(くまのこうたい)神社では、犬型祓いをやっていました。早速さくらも祓ってもらうことにしました。

さくらの名前と顔を書いたあと、この犬型でさくらの身体をなでます。

そのあと、水を張った桶の中に浮かべます。これでさくらも厄を祓ったので心配なし!

そのあと、名物「ちからもち」を頂くため、すぐ近くの碓井山荘に歩いて行きました。

一番人気のミックスを頂きました。どれも美味しかったんですが、私と夫は大根おろしが一番ヒットでした。次がゴマかな。

さくらも今日はたくさん歩きました。和太鼓ショックで、ちょっとお疲れかな?

軽井沢には昔、ブライダル司会の仕事で高崎の実家からしばらく通っていた時期もありましたが、碓氷峠のてっぺんにこんな由緒ある神社があったなんて知りませんでした。

このあと見晴台で景色を堪能して、帰路につきました。