都庁で免許証の更新と選挙ウグイス師匠との最後のお別れ。 | ワタシ宅録ナレーター。時々MC(司会)。時々(選挙)ウグイス。

ワタシ宅録ナレーター。時々MC(司会)。時々(選挙)ウグイス。

タイトル通り、喋る仕事を中心にいろいろやってます。京都生まれで群馬育ち。東京都中野区在住。豆柴さくらを溺愛中。

3月11日月曜日、都庁に運転免許証の更新に行きました。都庁に行くのは久しぶりです。

ここは第二庁舎の2階ですが、第一庁舎1階のロビーを通り抜ける時、展望台へのエレベーターに長い列ができており、その大半が外国人の方で驚きました。そういえば私も長いこと都民やってますが、一度も都庁の展望台に登ったことがないです。よし、今度登ってみようと思いました。そして無事に新しい免許証をゲット。

3月13日水曜日。新宿から京王線に乗り、代田橋駅を目指しています。私が28歳の時に出会い、長くお世話になった選挙コンサルタントの井上和子さんが7日、府中市榊󠄀原記念病院で僧帽弁狭窄症縫合手術中に亡くなりました。ここ数年、入退院を繰り返していた井上さんですが、昨年の秋に退院し小康状態となったので、昨年末、私が自宅まで会いに行きましたが、それが最後の面会となりました。

この日の告別式に参列し、最後のお別れをしてきました。私が一人前の選挙ウグイスになれたのは、すべて井上さんの指導のおかげです。享年74歳でした。

3月14日木曜日。術後20日目のさくらです。

8日の診察時に「3日から1週間程度、エリザベスカラーをしてください。傷口をなめなくなったらカラーを外してOK、それまではカラーを」と言われ、今朝まで飲食時と散歩時を除いて、ずっとつけさせてました。昨日あたりから傷口を気にしてない様子なので、今朝から試しに外して小一時間様子を見ました。もう外しても大丈夫そうです。すっかり患部を気にしなくなっています。今はマンション清掃の業者さんが来ているため、そのモーター音にびびってしまい、脱衣所に逃げ込んでいますが(笑)

術後20日目の患部は、こんな感じです。