氏神様で厄除けのご祈祷を受けてきました。 | ワタシ宅録ナレーター。時々MC(司会)。時々(選挙)ウグイス。

ワタシ宅録ナレーター。時々MC(司会)。時々(選挙)ウグイス。

タイトル通り、喋る仕事を中心にいろいろやってます。京都生まれで群馬育ち。東京都中野区在住。豆柴さくらを溺愛中。

2月20日月曜日。1月、立て続けに自身の転倒による右肩脱臼、そして肩がよく動かないことにより愛犬さくらの左前足指を骨折させるという凶事が続いたため、ふと氏神様で厄除けのご祈祷を受けようと思い立ちました。予約していなかったので、午前中に行ったところ、すぐには難しいということで、15時に出直すことになりました。そのため整骨院へ。

15時10分前。本郷氷川神社に到着しました。

 

20分ほどでご祈祷は終了。私の右肩と、さくらの骨折の全快を神様に何度もお願いしました。終わった後にいただいたのが、お守りと

撤饌[てっせん]です。この撤饌、読み方がわからなくて、さっきググってみました(ちなみにGoogleレンズは役に立ちませんでした・・)。

意味は、神前供えた物を下げること。だそうです。

何が入っているんだろう・・と開けてみたところ、海苔が出てきました!海苔大好きなので、有難くいただきます。