呉市と福井市の観光を見て。 | MAKKYの前見て走ってます!

MAKKYの前見て走ってます!

大分のTVとラジオでおなじみMAKKYです!
現在は大分市議会議員として活動中!
政治活動とプライベートを色々アップ、ほぼ毎日更新中!

先日の視察を観光という目線で振り返ると、呉市と福井市どちらも、良い意味でかなり尖った内容だと感じました。

 

 

 

 

 

 

呉市には戦艦大和を建造した造船所があり、大和ミュージアムを始めとした博物館等がある。

(写真はイメージです)

 

 

海上自衛隊もあり、基地や艦艇ごとに用意されるカレーを海自カレーとして、ご当地メニューとして売り出しています。

 

 

 

 

 

 

呉鎮守府が明治22年に開庁以来、海軍の重要な基地として発展してきた街で、今も海軍時代の歴史を感じる町。

 

 

 

一方福井市は新幹線を降りると、沢山の恐竜のオブジェが迎えてくれ、それが動くんだからビックリ!

 

 

 

 

 

 

駅の敷地全体がさながら博物館、もちろん別に恐竜博物館もあります。

 

 

福井県には日本最大の恐竜化石発掘現場があり、恐竜王国として猛プッシュ中。

 

 

 

 

 

 

どちらもしっかりとしたストーリーがあり、それにそって観光業を組み立てている。

 

 

大分に当てはめた時に「それは何か?」を考え、色々と議論してみたいものです。

 

 

もちろん大分市の観光に対しては様々な意見がありますが、僕は重要な財源であり地域活性に欠かせないと考えております。

 

 

では、本日もご安全に!