石巻市震災遺構門脇小学校! | MAKKYの前見て走ってます!

MAKKYの前見て走ってます!

大分のTVとラジオでおなじみMAKKYです!
現在は大分市議会議員として活動中!
政治活動とプライベートを色々アップ、ほぼ毎日更新中!

視察の最後は石巻市震災遺構門脇小学校でした!

 

 

東日本大震災の際に被災し、地震、津波、火事によりこのような姿に。

 

 

 

 

 

 

現在は震災をめぐる事象と教訓を後世に伝え継ぐため、整備して公開しています。

 

 

 

 

 

 

展示スペースに入ると、津波により捻じ曲がった消防車、焼け落ちた校長室や教室等、自然の脅威に驚くばかりです。

 

 

実際に使用された仮設住宅も展示されており、中に入る事も出来ます。

 

 

 

 

 

 

壁の落書きやキャラクターのポスターもそのままで、ここで家族の生活が守られていたのだなぁと思うと、仮設住宅の重要性とありがたみが伝わって来ました。

 

 

門脇小学校では普段から津波を想定した避難訓練が行われており、地震発生時に学校にいた児童や関係者は、全員避難して無事だったそうです。

 

 

 

 

 

 

いかに普段の備えが大切か思い知らされる事実だし、大分でもそうなっているのか、今一度見つめ直さなければと思いました。

 

 

今後予想されている南海トラフに向けて、出来ることはしっかりと備えておきたいですね!