シャッターチャンス! NO.8 柔道 「手島桂子さん」 | MAKKYの前見て走ってます!

MAKKYの前見て走ってます!

大分のTVとラジオでおなじみMAKKYです!
現在は大分市議会議員として活動中!
政治活動とプライベートを色々アップ、ほぼ毎日更新中!

先週は、柔道家の「手島桂子さん」に、シャッターチャンス!


手島さんは19歳の時に、世界選手権でオール一本勝ち(!)で優勝し、シドニーオリンピックにも出場した、日本を代表する選手だったんです!


でも・・・

その後は、お父さんがお亡くなりになったり、ケガで手術をうけて2年くらい試合に出られなかったり、辛い時期をすごしたそうです。


後輩がオリンピックで金メダルをとったり、焦っていた手島さんに

「一緒にオリンピックを目指さないか!?」

と声をかけてくれた実業団の監督がいました。


連絡の2日後には、茨城から大阪に引っ越したそう!

食事や練習、全て見直した結果、日本でトップを狙えるポジションに見事復活!

一度頂点を極め、そこからどん底へ。

さらに頂点を狙える場所に戻ってくるのは、並大抵のことではないですよね。

さすがです!


その当時を振り返り

「誰からも声をかけてもらえなかったのは、辛かったですね。」

「だから教えてる子たちには、どんな些細なことでも声をかけるようにしてます!」

「『自分が観ているんだよ!』とわかるように・・・」

と語ってくれました!


そして今回のベストショット!



$MAKKYの前見て走ってます!



練習中のお2人の真剣なまなざしが印象的です!

練習では厳しく指導していますが、裏を返せば「ツライ今頑張れ!その先には結果があるよ!」と、応援してるんですね。

観ていて、凄く伝わってきました!


先生の胸を借りて練習している生徒さん達、この中から金メダリストが登場するのを、楽しみにしていますよ!!