「肉体改造計画!」カラフルパレット2月27日。 | MAKKYの前見て走ってます!

MAKKYの前見て走ってます!

大分のTVとラジオでおなじみMAKKYです!
現在は大分市議会議員として活動中!
政治活動とプライベートを色々アップ、ほぼ毎日更新中!

ついにスタートした新コーナー、「マッキーの肉体改造計画!」!

「真剣にシェイプアップせねば!」

と思い立って企画したこのコーナー、はっきり言って自分を追い詰めております(笑)


期間は2カ月、ゴールデンウィークまでに「ナイスボディ」を作りあげていきます。

「エクササイズなんて、続いたことないんよ!」

というあなたも、是非一緒にがんばりましょう!


そして、僕の肉体改造に向けてメニューを作って下さったのは・・・


$MAKKYの前見て走ってます!


「護身武術協会SDS」の「ヒーロ黒木さん」!

以前番組に登場していただきましたが、その時は「護身エクササイズ」についてお話をききました。



僕の肉体を改造するにあたり、「スロートレーニング」なるものを取り入れたスペシャルメニューを作っていただきました!

まず、最初の2週間は「日頃使わない筋肉を呼び起こせ!」ということで、テーマは・・・


「おい!起きろ筋肉!」


わかりやすくって良いですね(笑)

それではさっそくやってみましょう!



『腕立て伏せ』

1 膝は床につけ、両手がくっつく程手幅を狭める

(二の腕に効く)

2 膝は床につけ、両手を肩幅以上に広げる

(大胸筋に効く)

1、2共にゆっくり、負荷をみながら肘を曲げる 10秒×2セット


『背筋トレーニング』

イスに浅く座り、足を大きく広げイスの座る部分の前側を両手で掴み上に引っ張る

背中の上の部分が緊張するのを感じること 10秒×3セット


『グッドモーニング』

足を軽く開き、背筋を伸ばしたままゆっくりと前屈する

(腰やお尻、太ももの裏側の引き締めに効く)

手はだらんと前に垂れるか、頭の上で手を組んだまま前屈する 10回×2セット

(もしくは床に腹ばいになり両手、両足を宙にうかせバタバタ動かしても良い)


『ワイドスクワット』 

足を肩幅以上に大きく広げゆっくりとスクワットをする

主に太ももやお尻の引き締めに効く 10回×2セット


『逆腹式呼吸法』 

ゆっくりと鼻から息を吸い口からはき出す、吸うときに腹を凹ませはき出すときにふくらませるように意識する

毎食事前に行うこと 10回 × 3セット


『有酸素運動』

ウォーキングを20分~30分間程度


※トレーニングをする際の注意点として、必ず始める前と終わった後に「ストレッチ」をして身体を伸ばすことを忘れずに。


これは、「筋肉への負荷のかけ方」で感じるキツさも変わってくるんで、調整してみてくださいね!

詳しくは「護身エクササイズメッセージ」で動画付きで紹介されています!

ヒーロ黒木さんのブログも要チェック!


次回は僕の今現在のボディを・・・

つづく