この日は「マッキーのほんわかおやつ!」をおとどけしましたカラオケ



$MAKKYの前見て走ってます!



もちろん「おやつ」のレシピ作成とお話は、竹田の管理栄養士「堀田貴子さん」ビックリマーク


そして、レシピをもとに僕が今回作ったのは、「やせうまぜんざい」でしたお団子



 
「やせうまぜんざい」


材料  (10人分)


地粉(中力粉) 400g

塩       小さじ1

水       適量


小豆      300g

水       適宜

砂糖(ザラメ)  150g ~ 200g(お好みで)

塩       小さじ1/2 ~ 2/3(お好みで)



$MAKKYの前見て走ってます!



〈作り方〉

1.

小麦粉に塩と水を入れて耳たぶくらいのやわらかさにこね、親指大にちぎって丸め、ぬれぶきんをかけて1時間程度ねかせる。(時間が長いほどよく伸びる・・・前の晩に作っておいてよいですよ)

2.

小豆は水で洗って、かぶるくらいの水を入れ、中火にかける。

3.

沸騰したら、ゆでこぼす。(ざるに上げる)新たにかぶるくらいの水を入れ、再び中火にかける。これを2回ほど繰り返すとアクがとれる。

4.

最後に新たにたっぷりの水を入れ、沸騰したら弱火にして、ことこと小豆がやわらかくなるまで煮る。(指で小豆がつぶれるくらい)途中豆が顔を出さないように、水を足しながら煮る。(ストーブにかけて作ることも可能)

5.

やわらかくなったら砂糖と塩を加えて、さらに10分程、とろとろになるまで煮る。

6.

その間にたっぷりのお湯を沸かし、薄く伸ばしたやせうまをやわらかく、浮いてくるまで茹で、ざるに上げる。

7.

やせうまを小豆の中に入れて少し煮込み、馴染んだらつぎ分ける。




今回は法事の為、牧家には沢山の「やせうま名人」のおばちゃんたちが来ていて、手伝ってくれました家


やっぱ、皆さん「やせうま」を伸ばすのが本当に上手ショック!


おばちゃんたちが、とってもカッコ良く見えましたねチョキ


皆さんもご家族で、楽しみながら作って見てくださいね合格