「マッキーの結婚しようよ(仮)」カラフルパレット6月13日。 | MAKKYの前見て走ってます!

MAKKYの前見て走ってます!

大分のTVとラジオでおなじみMAKKYです!
現在は大分市議会議員として活動中!
政治活動とプライベートを色々アップ、ほぼ毎日更新中!

このコーナーは、僕が「結婚を目指す」んではなくて、「結婚資金をためることを目指す」ものですビックリマーク

やっぱり、「いざ結婚!」というときに、全くお金がないのは心細いですよねにひひ


MAKKYの前見て走ってます!


ということで、ファイナンシャルプランナーの「衛藤千江美さん」に知恵をお貸しいただくことになりましたアップ

「結婚資金」だけでなく、「貯金」したい方にも参考になりますよビックリマーク



『家計簿不要の管理術』


皆さん、家計簿はちゃんとつけていますか!?

僕はしてません(笑)

結構続かない方も多いと聞きます。

そこで、家計簿を付けられない方でもしっかり家計管理ができる方法をご紹介!!



まず初めにすること


・「固定費」「変動費」「貯蓄」と大きく3つの用途別に分けて、この項目別に上手に管理できればOKですが、この分け方だと家計簿をつけなければ細かいお金の流れが把握できません。

そこで、もっと単純に「現金管理」「口座管理」の2つに分けます。



「現金部分の管理」

現金管理の分は、「食費」や「小遣い」「雑費等」の日常的に財布から出る支出部分。

一括で口座から下ろし、費用ごとにしっかり予算を決め、袋わけします。

その予算内でやりくりしましょう。

肝心なのは、「出ていくお金を管理する」のではなく、「出る金額をしっかり守る」ようにすることですビックリマーク


「口座の管理」

口座引き落としにしている「光熱費」や「クレジットカードの支払い」「保険料」「貯蓄」なども入って来ます。




毎日の家計の管理 ~ 3つの出口


「お財布」

基本生活費のうち現金で出ていくもの(食費、生活雑貨など)は予算を決め、その金額だけ給料日に引き出し、費用ごとに袋わけ。お財布へ。

内訳は気にせず使い切ってOKビックリマーク


「クレジットカード」

洋服や家電製品など不定期に買うものには、クレジットカードを活用します。

利用明細書があるので集計しやすいんですね。 

ただし、使いすぎないように予算を立てましょうビックリマーク


「予備袋」

封筒に予備袋として数万円入れておき(新札や1000円札を混ぜる)、「交際費」 や不意の出費(慶弔費など)に備えます。

使ったら封筒に使途と金額を記入し 使った分は改めて口座から下ろして補充します。

常に一定額を保ちます。



毎月の家計の管理 ~ 3つの口座 

[貯める口座]←[メイン口座]→←[サブ口座]

※貯蓄は先取り、使う分は予算をしっかり決めることが重要ビックリマーク


その中でやりくりをしましょうね音譜