昨日の酒メモ。 | 日々此探究。

日々此探究。

カレーとメタルをメインに書いているブログです。
メタルって,音楽のジャンルの事です。
カレー以外の料理についても書きます。
お花の事も書きます。

つまり,自分の思う事を好きなように書き綴ります。
どうぞ,ごゆるりと。

愛知県名古屋市 萬乗醸造 『醸し人九平次 大吟醸 無濾過 割水無』

から。

これは何回も飲んでるので特になしw

香りのよい美味しい日本酒です



次は

静岡県焼津市 磯自慢酒造 『磯自慢 大吟醸 水響華』

余りにも名前が綺麗なので注文してしまった…

まず思うのは,薄いと言う事。

しかし,辛みを押し出すような味ではなく,フルーティーな香りと味わいを押す感じのお酒

なので,甘ったるく重い感じの感覚を,薄める事によって見事に丁度良くしている感じ

後味は強い辛みと言うよりもすっきりした甘味。

磯自慢かと問われれば,ちょっと首をひねるかも

でも,これはこれでとても美味しかった!

つか,普通の磯自慢よりも俺は好きかもしれないな~



次点

福島県河沼郡 廣木酒造本店 『飛露喜 純米吟醸 雄町』

飛露喜の中でも手に入りにくい純吟雄町

香り高く,強い甘みを感じるお酒ですね

勿論,飛露喜の辛みもありますが,その中でも断然甘い方

とても飲みやすくまた,人によっては甘さが邪魔をして好きになれないお酒かもしれません

え?俺?

勿論好きですが何か?www



ラスト

山口県萩市 澄川酒造場 『東洋美人 大辛口 純米大吟醸』

東洋美人が好きでw

飲んだ事のない純大が入っているとの事で,頼んでみました

辛いw

大吟醸のフルーティーな香りはありますが,飲むと辛みの方が強いかも?

違和感はありますが,こーゆー酒だと思えば旨い!

東洋美人はすっきりしていて飲みやすいですw





ちなみに今回は

出汁巻き卵

小松菜のお浸し

ポテトサラダ (これはホントにクセになるw

アスパラのバター炒め (これもくせになるww

ホッケ

から揚げ

いか焼き

お決まりの,じゃが芋のバター煮

でした。



今回のお通しはエビの煮つけ?

茹でエビ??

あっさりした下味が何とも言えないバランスを取っているように思いました

やっぱり,お通しが旨いんだなw