麒麟の『お料理ビバビバ』!:第8回 | 日々此探究。

日々此探究。

カレーとメタルをメインに書いているブログです。
メタルって,音楽のジャンルの事です。
カレー以外の料理についても書きます。
お花の事も書きます。

つまり,自分の思う事を好きなように書き綴ります。
どうぞ,ごゆるりと。

あい,お疲れ気味の麒麟さんです


なんとな~く,「緑黄色野菜ってよくね??」と思ったので,


かぼちゃを買ってまいりました



なので今日は


『かぼちゃの煮物』







まずは,わたを取って,適度な大きさに切り分けましょう


で,鍋に並べます


重ねちゃダメよ??



で,浸るくらい水を


多すぎると,煮てる時にかぼちゃが動いて荷崩れするので注意!


少ないと火が通りにくくなるし



で,沸騰したら


顆粒出汁,醤油,砂糖で味付けを


煮汁を飛ばすので,薄めに味付けしてください


麒麟のブログ

水の分量,分かるかなぁ・・・三角の真ん中が一番高さがあったんで,


そいつの頭がギリギリ隠れるくらいまで入れてます


で,火は中~弱火くらいで


沸騰が激しいと煮崩れに繋がってしまうので・・・



それと,アクはこまめに取りましょう


味付けがシンプルなだけに,アクによる味の濁りが目立ちますゆえ・・・




あとは,汁気がなくなるまで弱火でコトコト


なべ底にうっすら汁が残るくらいがいいかも


冷ますとかぼちゃが吸ってくれます





さて,今日の夕飯



麒麟のブログ

真ん中,豚バラをネギ油と塩コショウで焼いた,


かなりシンプルなおかずです^^;




で,かぼちゃの煮物の完成写真はこちら↓


麒麟のブログ

片ッぽ,取り出すときに崩れちゃった><


温かいのも美味しいですけど,冷ましても味がしみこんで美味しいですよww



ちなみに,俺のかぼちゃは甘めです


実家がそうだったので・・・甘党だからじゃないよ!?



そして,かぼちゃの煮物は皮が好きww





今回は当たりかぼちゃで,ホクホクして美味しかったのですが,


たまに,シャキシャキするすじっぽいものもあるよね・・・・><






これも,ただ煮るだけで楽なので,


案外手抜き料理w


焦がさないようにだけ注意して><


では,お試しアレ~ノシ