麒麟の『お料理ビバビバ』!第5回 | 日々此探究。

日々此探究。

カレーとメタルをメインに書いているブログです。
メタルって,音楽のジャンルの事です。
カレー以外の料理についても書きます。
お花の事も書きます。

つまり,自分の思う事を好きなように書き綴ります。
どうぞ,ごゆるりと。

うい!


ってことで,時間があるので


ちょっとした手抜き煮物,紹介したいと思いますw


実家では『大根煎り』って呼んでいます







必要具材,大根と人参だけ!


あとは調味料と,プラスしたい具材があれば・・・



千切りにしてやりましょうw


麒麟のブログ

こんな感じ


人参を少なめにした方が,出来上がりの彩りがいい感じです




で,煎っていきます


と言うか,炒めるのですが




鍋に油を引いて,両方ぶっこみます


で,炒めるだけ


人参のオレンジ色が大根にうつっていくので,大根が色づいた程度で水を投入


そっすね・・・浸るくらいかな


麒麟のブログ


こんな感じ


あとは,酒,醤油,砂糖,顆粒出汁で味付けして煮るだけ


ここで注意!!


煮汁を飛ばすので,かなり薄めに味付けしましょう



そうそう,アクを取るのを忘れずに


人参から大量に出ますゆえ






これだけ!


楽でしょ!?





ちなみに,プラスαの食材として


 ・油揚げ

 ・練り物(ちくわとか)

 ・こんにゃく

 ・干しえび

 ・干し椎茸


とか,俺は入れます


入れるタイミングですが,こんにゃく以外は調味料と一緒でいいかと


要するに,水投入と一緒に,って感じ



こんにゃくを入れる時は,一番初めに炒めましょう


こんにゃく→大根人参,って順番に入れて炒める感じですか





簡単なんで是非,作ってみてくださいね~♪


出来上がりは,夕飯の画像アップと同時に行います~










最近考えてるんですけど・・・


ビバビバだけ,『飯』→『料理』ってテーマにして分離しようかと


ついでに,前回のオムライスを第3回に,今回のを4回に変更しようと思いまして・・・



分離した方が見易いですよね~・・・・・・以前に某藻姉さんにも言われたしなぁ・・・