当院の大腸内視鏡が故障したので、現在修理中です。


うちには大腸内視鏡が1本しかなく、修理に出している間は検査ができなくなるので、代替品を持ってきてもらっていました。


ただ、当院の内視鏡は細径タイプ(直径11mm、小児の方にも使用可能)ですが、代替品は通常径(直径13mm)なので、使ってみると結構違和感があります。


直径数ミリの違いとはいえ、握ってみると一回り以上違う感じになります。


弘法筆を何とか・・・、と言いますが、まだまだ未熟なためでしょうか、道具にはこだわりたい今日この頃です。


本日、やっと当院の内視鏡と同じタイプの代替品を持ってきてもらえました。


思わず「細っ!」と思ってしまいました(^∇^)。


やはり使い慣れたものが手元にあるのは良いですね。ありがとうございましたm(_ _)m。


写真は細いタイプの大腸内視鏡(左上)と胃カメラ(右上:通常径、下:経鼻用)です。


もりかわ内科クリニックのブログ-NEC_0224.jpg


下の写真は、右から胃カメラ(経鼻用)、胃カメラ(通常径)、大腸内視鏡です。


もりかわ内科クリニックのブログ-NEC_0222.jpg