こんにちはこんばんは!

かとうです。

 

キャンプ以外のネタも書きたいよってことで、

ブログタイトル通り「旅行記〜名古屋編」です。

 

 

今回の旅の目的は……

 

いのりまち町民集会2024 -ACOUSTIC LIVE Wonder Caravan!-

 

です。

要は水瀬いのりさんのファンクラブイベントです。

タイトルは言いたいだけ。

 

 

今回のFCイベント、3都市4公演で関東だと大宮でもやってたんですが、

ちょうど行けなくて。

マゴついてたら、応募期間終わってて。

 

藁にもすがる思いで応募したファイナル愛知公演が当たり…

どうせだったら一泊しちゃうか!という経緯です。

 

なおライブの内容は触れられないので、割愛します。

気になる人はファンクラブ入ってください。(ハードル高い)

 

 

さて名古屋観光です。

実は仕事の関係で数ヶ月ほど住んでいたことがあります。

その上ではっきりと言いましょう。

 

あんまり観光する場所が思いつかない。

 

たかが数ヶ月で何、名古屋人ぶってるんだ!と言われそうですが、

1日目夜、フラッと入った飲み屋で地元の方にも言われたので間違いありません。

 

で、どこ行ったん?

↓↓↓

 

①名古屋城

定番。金鯱は有名ですよね。

ただし、天守は耐震性の問題で中に入れません。

遠くから眺めるだけ。

家康公の大河ドラマやってた割にはひっそりしてましたね。

外国人観光客が団体様でたくさんいましたけど。

やっぱり通は岡崎とかの方に行くのかな?

美術はちんぷんかんぷんですが、

本丸にある壁画やら襖絵やら装飾品やらは豪華絢爛でしたよ。オススメ。

 

曇天に輝く金鯱

 

襖上の彫刻は流石に二度見しました

 

名古屋城付近で食べたひつまぶし

ひよって「上」を注文、後悔。

 

②JR東海 リニア・鉄道館

 

 

あおなみ線金城ふ頭駅から徒歩2分。

大宮の鉄道博物館よりかは小さいと思いますが、満足度は高いです。

トミカとプラレールキッズだった加藤的には、

新幹線100系・300系をこの距離で撫でられるのは興奮するわけです。

他にもシミュレーターやパノラマがあったりと、

幼い日の加藤少年が喜ぶものばかり。

つまり、20代後半の男性が日曜日に1人で行くところではないです。

(ファミリー、老夫婦が多かった)

 

うっとり

 

うっとり

 

現行車のN700系も置いてあります。

乗れなくて悔しいので、グリーン車で休憩。

 

③トヨタ産業技術記念館

 

 

名鉄栄生駅(さこう、と読む)から徒歩3分。

今回調べて初めて知りました。トヨタグループの歴史を学ぶ博物館。

「繊維機械館」では豊田佐吉氏と紡織機を、

「自動車館」では豊田喜一郎氏とトヨタのクルマづくりを学ぶことができます。

トヨタって実際、何が凄いの?って思ってた方、必見です。

自動車館だけで2時間は見てました。

あと工場の油の匂いが好きな人はオススメです。

 

入口の写真

 

裸に剥かれた10系ソアラ

 

プリウスの組み立て

 

60年前のクルマ(コロナ)

 

〜まとめ〜

名古屋城は1日目、ライブ前に。

リニア鉄道館とトヨタ産業技術記念館は2日目を一日かけて見ました。

リニア鉄道館は置いておいて、リスナーさんはぜひトヨタ産業技術記念館行ってみてほしいです。クルマ好きなら興奮するはず。

 

そして、どうですか。博物館2軒行くぐらいしか本当に観光するところがないんですよ。

ただハシゴするもんじゃないですね、足が死にました。この2日で4万歩歩いたみたいです。

 

ちなみに5月も名古屋行く予定です。

本当に行くところなくて困ってるので、

ここオススメ!って場所、あったら教えてください。

 

では。