WEC富士を観戦してきたぞ!

 

昨年も決勝だけ観に行きましたが、今年はGRスープラコーナー付近にキャンプサイトを前売購入して

予選→決勝と宿泊しての観戦でした。

F1やスーパーGTと比べて動員が少ないのでゆったり観れるのがWECの良いところだと思ってます。

トイレも並ばずに行き放題!

 

さて、初日です。

土曜日は予選ですが11時からFP3があるのでそれまでに到着して設営終わらせようぜって話だったので朝は少し早かったです。

天気は小雨が降ったりやんだりでわりかし涼しめ。ざっくり設営してFP3を横目に会場をうろうろうろうろ。

 

めちゃ曇ってる。GTE Pro の Corvette racing が写ってますね。V8NAはいいぞ。 

 

FP3から予選までは少し時間があったので

近くのマックスバリューまで買い出しへ→その後は帰るまで車に乗らないので

キャンプブースでぼちぼち飲んだりイベントスペースでグッズ買ったりしてましたね。

 

ブースは原っぱで寝心地良。オジサンが写りこんでいたのでビールで隠しました。

 

 

マックスバリューの惣菜。唐揚げがべらぼうに美味い。来年もリピ決定

 

イベントスペースにはフランスチックな出店がたくさん!かつての名車や新型車も多数展示。え?写真は酒しかねぇよ?

 

土曜日17時以降の車両走行は無かったので、夜は静かで普通のキャンプ場と変わらない雰囲気でしたね。

落ち着いて飲酒できますよ。

 

 

、、、てなわけで夜は更けて、日曜日。

決勝当日です!!!

日曜日は晴天。富士山がこんなにくっきりと!

 

決勝は11時からレース開始なのでグランドスタンドには結構な人がいましたね。

決勝だけ観に来る人も多いんでしょうね~。

開会セレモニーでは楽団の演奏があったり、太鼓の出し物(名前忘れた)があったりで面白かったです。

レースイベントってレース自体よりもイベントでアガったりします。

土曜日のイベントスペースではドライバーのトークショーがあったりね~。

フェス感あっていいよね。

 

トラック上に斜めに並んでスタートします。伝統のルマン式ってやつらしい。昔は走って乗り込んでたんだって。

 

フォーメーションラップを終え、いざスタート!

3クラス36台の車両が一斉に駆け抜ける様は筆舌に尽くし難い。これ見て帰ってもいいレベル。

 

数十台の車が一斉に第1コーナーに入っていく光景は圧巻でした。

最初の数週はグランドスタンドや1コーナー付近で見てると結構面白いです。

富士は1コーナーのバトル多いですからね。

 

その後はイベントスペースをもう一度見て回ってから

100R→アドバンコーナー→ダンロップコーナーって感じで回って

レースが終わるまでぐったりしてました。暑すぎた、、

 

100R内側からの景色。写真で見る以上に近いしロケーションもいいのでお気に入りでした。

 

タブレットで中継見ながらぐったり。※WECの国内中継はJ-SPORTSだけだぞ!みんなも登録だ!

 

終始暑さでぐったりはしてたけどレースに飽きたりはしなかったですね。

「箱車レースの最高峰ッスカラネ~」って連れのエンスーが言ってましたけど、その通りでした。

マジでずっとおもろい。

 

 

てなわけで、、

トヨタ優勝~~~!!!!!

うおおおおお

 

WEC富士のいいところ思い出しました。

トラックにめちゃめちゃ普通に降りれるんですよ。

写真見ればわかると思いますけど、マジで目の前で表彰式が見れたりします。

小林可夢偉の毛穴までくっきり。

実際、シャンパンの匂いもわかるレベルだったしね。

 

動員少ないからとか言うな。SUPER GTと3万人弱しか変わらないんだぞ。

 

上から見るとこんな感じ。

 

ちなみに今年のWEC富士はFCYやSCもなく、全台完走できたんだってさ!よかったよかった。

 

そんな感じで大変楽しめたWECfuji2023でしたとさ。

「レース観戦気になっているけどしょっぱなF1鈴鹿はハードル高い(._.)」と思っている人にはおすすめかなと。

個人的には初心者はF1がいちばん見やすいんじゃない?って思うんですけどね。僕がそうだったので。

でも、とんでもない人混みだから、、

レース慣れしておきたいよって人には世界規格で見応えたっぷりなのになぜか人が少ないWECはちょうどいいかなと。

 

ちなみに帰りの足柄IC(上り方面)はクッソ渋滞するので近くのファミレスやらでご飯食べて帰るのがおすすめです。

 

トヨタ優勝」の大義名分を得て無事飲酒。

 

はい、初投稿でした。

WEC富士は来年も行くぞぉ~ オー!(記:井上

 

P.S.

Podcast「車すきすきすきすきラジオ」からお越しの皆様へ

今後はこちらのブログも金曜日(不定期)で更新して参りますので、ぜひご覧ください!

過去のラジオで紹介できなかった写真や細かいエピソード、メンバーのプライベートなども紹介できればという次第です。

更新は基本井上が担当する予定ですが、ほかのメンバーもたまに更新します。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

------------------------------------------

車すきすきすきすきブログへようこそ!
このチャンネルは車好きの若者5人が日々更新していくブログです。
毎週金曜日にPodcastで「車すきすきすきすきラジオ」を更新しています。
ブログでは車に関するあれこれに加えて、運営5名のプライベートにも触れていく内容になっています。
ブログをご覧の方はぜひラジオもお聴きください!
Podcast「車すきすきすきすきラジオ」→ https://podcasters.spotify.com/pod/show/mclarche
----------------------------
運営者:保有車
井上(いのうえ):マツダ ユーノスロードスター(NA6)
加藤(かとう):DSオートモビル DS3
北川(きたがわ):ホンダ アコードユーロR(CL7)
佐々木(ささき):ポルシェ 911 Carrera(996)
丹羽(にわ):メルセデスベンツ E250カブリオレ(A207)
ご意見ご要望はこちら(mclarche.vehicle@gmail.com)まで!