春のそれぞれの景色はいかがでしょうか。

本日は4月12日(水)で薬師如来様の御縁日ですお願い

 

地元、八王子は桜も大分散って青葉が栄えて、初夏の準備ですやしの木

 

4月5日は、前回ブログの予告通りに

東京都台東区上野の恩賜公園界隈というか寛永寺境内の

不忍池辯天堂清水観音堂

花園神社穴稲荷神社五條天神社

最後にはそこから歩いてすぐの御徒町(アメ横)の

徳大寺 摩利支天様

参拝させていただきましたお願い

 

今回もお仲間の新道呈命さんと、R子さんの3人での1日でした。

 

当日の参拝の感想や体験談はお話ができません、とても凄すぎましたのでびっくり

ご了承ください。

 

癸巳(みずのとみ)の日で水曜日の4月の初己で、とてもおめでたい日でした。

弁財天様と宇賀神様と白蛇様の御縁日でもありますお祝い

 

不忍池辯天堂

この写真の下は編集で写っていませんが外国の観光客で八王子の高尾山状態です。

 

(高尾山状態とは)東京の渋谷のスクランブル交差点並みの混雑ということです!?

 

弁財天様と宇賀神様の信者さんだけでも沢山の人々です。

この日は(午前10:00)大般若経転読と(昼12:00)弁財天供の2回の

御祈祷に3人一緒に参加させていただきました。

真言密教の自分ですが、天台密教の御祈祷も拝見すると勉強になります。

こちらの御坊様はとにかく一生懸命さが伝わってきます!ハッハッハッ

 

清水観音堂の階段下

日本人の方を探す方が難しいですキョロキョロ この日は写真撮影が難しいの極致でした!?

 

五條天神社、花園稲荷神社、穴稲荷様

こちらの鳥居の前はどうにか撮影ができました。

花園稲荷神社と穴稲荷様は観光客もいましたが、私は神前では写真撮影をしません!!

穴稲荷様は撮影禁止の看板がでています!!!!!

 

この日は最後に、

ルンルンいつもの3名でアメ横の 徳大寺の摩利支天様に参拝させていただいて終了でした。

それから遅いお昼ご飯を頂きました。摩利支天様は相変わらず凄いですピリピリ

 

そして次の日の4月6日(午の日)お稲荷様の御縁日は、

白笹稲荷神社(神奈川県秦野市)です。

こちらは

豊川稲荷東京別院と蛇窪神社と寒川神社と共によく参拝させていただく神社ですお願い

前回の参拝時に女性の神職様とお約束をしていた、法螺貝奏上の立螺奉納(りゅうら奉納)

をさせていただきました。

 

https://twitter.com/Shirasasa_Inari

白笹稲荷神社のTwitterに載せていただきました。

お稲荷様の御神前で法螺貝と錫杖で般若心経とご真言と

稲荷祝詞を奏上させていただき、

法螺貝を立てる、立螺(りゅうら)奉納をさせていただきました。

勿論神仏習合式です。

 

お稲荷様達にはとても喜んでいただきまして、私も感無量です!

頭上で龍神様が下を見て、聞いていました。龍

 

この後、こちらの金子宮司様と2時間以上貴重なお話をさせていただきました。

法螺貝の説明に始まり、金子宮司様も法螺貝を吹いてくださいました。

ご本人も雅楽の神楽笛を習い始めて吹いているということで、

実際に笛を吹いていただきまして、間近で聞けたのには嬉しい限りでしたルンルン

 

この神社についてやお稲荷様についてのお話や他の神社仏閣の話で情報交換や勉強が

できて素晴らしい時間を与えていただきました。

 

本当にお稲荷様達には感謝、感謝です!!

 

この様な真言宗の山伏ですが大体お忍び参拝ですが時には素性を明かすことがあります。

お忍びは気を使わなくて楽ですが、

元高尾山薬王院の修験道だとお話すると、色々と世界が広がり人々の交流が深まる時が

あります。

 

本当に高尾山のお不動様と飯縄大権現様には感謝、感謝です!

 

本日はどうもありがとうございましたお願い犬  

鶴島大顕

 

 

宜しければお願いします。ランキング参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 巡礼へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村