本日は1月3日(火)です。

お祝い明けましておめでとうございますお願い

 

神社年末から東京の神社仏閣の神仏にお礼や御挨拶に巡り、

新年に入り、改めて神仏に新年の御挨拶まわりをしてまいりましたお願い

 

まず初めにすみません。

 

昨年は父の他界もあり、一般の方なら本来喪中の一年間ですが、

当家では仏式でもあり昨年前半、四十九日をもって喪明けとしましたので神社仏閣の参拝は

遠慮なくさせていただきました。

 

私自身も真言密教の修験道として仏様の教えを受けた者としては不慮の原因でもない限りは、

他界することは決して悪い事ではないと思っています。

 

仏様の元へ旅立つことができたのは、人間界から見れば不謹慎ですが、

おめでたい事でもあります。

(実際はなかなかそうは受け止められないのが私も含め、世間一般だと思います)

 

スター 年末28日(お不動様の御縁日)は

豊川稲荷東京別院と

上野不忍池辯天堂と清水観音堂に一年間のお礼と御挨拶をして神社仏閣巡りを終了しました。

 

夕方の豊川稲荷東京別院 奥の院

 

お祝い初詣は、2日に(東京都八王子市に住んでますので)

何れも真言宗で近所の

西連寺の薬師堂の薬師如来様に御挨拶と

菩提寺の円福寺に本尊大日如来様に御挨拶と当家のお墓参りをさせていただきました。

 

そして本日3日は、多賀神社です。 

 

氏神様です。

日本の神様の御両親 

伊弉諾命様、伊邪那美命様が御祭神の神社です。

まだまだ初詣の参拝者で賑わっていました。

やはり新年の神社は格別に清々しく趣がありますニコニコ

 

ちなみにこちらは西八王子にありますが、

西八王子は年末にお祝い住んでみたい街ランキング1位になりました。

確かに歴史も古く京都や奈良とは違う歴史と観光の街で神社仏閣も多いです。

残念なのは事故や事件でもよくマスコミに登場します。

便利なのは色々な施設や名所が充実してますし都会や観光地レジャー地にもアクセスが容易です。

 

有名人や芸能人の出身地であったり住んでたりします。

普通に有名人が目の前を歩いたりしてますし、同級生や友人だったりします。とても面白い街です。

一番幸せなのは

武蔵野陵が近い為に天皇皇后両陛下に直にお会いできることが何よりです。


話はもどりましてキョロキョロ

第一は、

自分の家の仏壇と仏棚、神棚、

会社の神棚の神仏に一年間の御礼の御供養、お勤めをします。

(大晦日前までは大掃除も済ませておきます)

 

そして新年元旦を迎え、改めて以上の当家、当社の神仏に新年の御供えをして御挨拶と御供養をします。

更に新年の御祈祷を兼ねながらのお勤めとなります。

 

なにが大事なのかといえば、外の神社仏閣が第一ではありません!

自分の家や御実家でお祀りしている

神棚の神様、仏棚、仏壇の仏様、御先祖様が第一です。

そこを御供養する事が人間の使命です。

(現在の一般家庭では仏壇、神棚もない家が殆どだと思いますが)

無い方達は考え悩んでみて下さい、それが出発地点です。

 

お願い本来人間は生かしていただいている身分なので、

身近な所に常日頃、手を合わす場所が必要です。

 

なにも大きな有名な神社仏閣へ元旦にわざわざ行くことはないと思います。

(イベントやみんなが行くから詣でではいけません)

せめて近所の小さな神社仏閣や菩提寺のお墓参りの方がお勧めです。

 

私の場合は高尾山薬王院の在籍時代は大晦日から1月3日~7日(2日間位は下山できます)

までは薬王院に缶詰め状態で毎日御祈祷の御助法です。

それが初詣兼初仕事でした。

日にちが経つと、法螺貝先達の私は唇が腫れて法螺貝が鳴らなくなりました。

幸せだったのは毎日、神仏に接する事ができたこと、多くの皆さんの願い事を叶えるお手伝いが

できたことです!!

 

現在の方ですが、当家の神様仏様とゆっくりと向き合い御供養とお勤めができることが何よりと思っています。

 

こんな年末年始ですが、本年も宜しくお願いいたしますお願い犬

鶴島大顕

 

ランキング参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 巡礼へ
にほんブログ村

 

<にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村p> 

 

<ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村p>