本日は5月23日(月)です。

東京都港区の赤坂 豊川稲荷東京別院に参拝させていただきましたお願い

 

久しぶりにこちらのホームページをご紹介しておきます。

皆さんすでにご存じだとは思いますが、こちらは曹洞宗のお寺です。

昨日の日曜日はこちらのお寺の22日の御縁日と大祭と、

アメリカの大統領の訪日で人出と規制の為に賑わっている様子なので参拝を控えました。

 

今日は月曜日でどうかなと思いながら、出かけてきましたキョロキョロ

神社豊川稲荷東京別院は大変な場所にある事が再認識できます。

 

朝から心配なのでテレビで豊川稲荷の近辺の中継を見てると、

迎賓館の中庭でアメリカの大統領と日本の首相が並んで写っていました。

 

よく見ると隣には私の同級生の経済産業大臣が写ってました。

風でヘアースタイルがまとまっていませんでした、相変わらずの昔の相棒です。

 

最近までは年に1,2回は意見の衝突でケンカをしてましたが、

現在では隣にSP(警護の警察官)がついているのでおいそれとは前の様にはいきません。

 

お隣は赤坂御所ですぐ近所には迎賓館と皇居 等々、

やはり朝から地元の八王子から赤坂まで高速道路から一般道まで規制の最中でした。

 

境内はというと。晴天で参拝者も少なくて丁度良い、参拝日和でしたルンルン

本堂前

約2ヶ月ぶりの参拝になります。

 

私の方はといいますと、父親の喪明けとしましたので、各神社仏閣の正式な参拝を始めさせていただきました。

 

無き父のお祀りしていた お札や、所持していた お守り の納札から始まりました!!

 

まず最初に 地元八王子の高尾山薬王院の麓の自動車祈祷殿内の

納札所(古いお札や要らなくなったお札やお守りを納める所)に

お寺系の お札とお守りを納札をしました。

 

勿論、本尊の飯縄大権現様とお不動様と、お大師様方にお礼のお勤めをして御挨拶をさせていただきましたお願い

 

そして今日は豊川稲荷東京別院です。

 

豊川柁枳尼眞天様から頂いた、父親のお札とお守りをお返しすることができました。

各お堂に お礼のお供物と御挨拶とお勤めを。

今日はゆっくりと長めに滞在することが出来ました照れ

 

お供物を買った、お茶屋さんの美吉さんの御主人様からは、父の為にお線香を一箱を

頂戴しました。 父にはいいプレゼントになりまして感謝です。

 

 

!?ちなみになぜ 真言宗の元高尾山薬王の修験道が曹洞宗の豊川稲荷に!?

と思うでしょうが、曹洞宗以外に真言宗をはじめ、割と多くの各宗派のお寺で

豊川稲荷(豊川柁枳尼眞天様)をお祀りしています。

勿論、伏見稲荷大社もです。

(詳しいお話は何れかの機会にお話します)

そして当家、当社、 鶴島家でも御神体を勧請させていただいてお祀りしています。

 

これから本題の お守りとお札についてです。

 

私自身が、高尾山薬王院でお札やお守りを護摩供や御祈祷で作って大勢の方達にお渡ししていた者としての側からのご説明をしなければなりません。

 

現在も御助法でお札やお守りを作るお手伝いをしています。

 

すでに何百、何千の回数で何体かはわかりません。

現在のスピリチャル界での色々と出回っているお話と沿ってお話したいと思います。

 

ですがいつものことで すみません、ごめんなさい!!

前置きがながくなってしまい、その先も長くなるので

次回とさせていただきます。

 

        本日はありがとうございました犬  鶴島大顕

 

 

ブログランキングです、ランキングはどうでもいいですが一応すみません。

にほんブログ村 旅行ブログ 巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村