メリークリスマスクリスマスツリー 最後の方はお勧めの曲で私からのプレゼントです。

 

いかがお過ごしでしょうか。私なんぞ未だに事務所でブログを書かせていただいています犬 勿論、仏教徒で真言密教の修験道ですが子供の頃からクリスマスは大好きですよ。

 

お稲荷様と弁財天様のお話しは少しお休みして今日はイエスキリスト様というか西洋のお話をさせていただきます。

 

今日は忘れてはいけません、25日は天神様 菅原道真様の御縁日、誕生日です。

(諸説あります)

そして、イエス・キリスト様のお誕生日!? らしいです。

本当は12月25日は誕生日ではないそうです、死後数百年後に誕生日とは関係なく生まれた日時ではなくて、単にイエス・キリスト様がこの世に生まれたことに対する祝福する為の日にしたそうです。(諸説あります)

旧約聖書が根本のキリスト教、ユダヤ教、イスラム教の3大宗教は兄弟宗教なのに戦争や憎しみ合いで歴史を過ごしてきました。

 

その犠牲者がイエス・キリスト様でした ジーザス・クライストとか色々と呼び名は沢山あります。

 

決してキリスト様は神様ではありません、日本では勘違いされています。

ゴットと呼ばれる創造主(マスター神)の使者、眷属神、もう少し分かり安くいうと神様の代弁者。

聖人、仏教でいうと如来を目指す修行中の菩薩様みたいな方です。又はお大師様みたいな方です。

神様の化身ということです。

(キリスト教の各宗派でとらえ方が違います)だからよく揉めてしまいます。

一般にはですがマリア様はカトリックでは崇拝しますが、プロテスタントでは崇拝しません。

日本ではマリア様を観音菩薩様に見立てて拝まれる場合もありました。

私もマリア様は大好きですよ。キリスト教の良い所もあり見習うべき処もあります。

 

要するに日本の西暦の元旦みたいなものです。

東洋や日本の本当の元旦は旧暦のお正月か節分です。少し違うかもしれませんが。

 

国の歴史や、宗教の歴史は湾曲や伝言ゲームみたいに変わりゆくものです。

 

とにかく日本人にとっても昨日のイブと今日のクリスマスは人生の中で記憶に残る大事なイベントの日でもあります。  

私の様に年々クリスマスはどうでもいいかな、の、犬のダンと一緒に寂しい独身生活の日になっています。

 

最初にお勧めの曲、シューベルトのアベマリアをご覧ください。

私の大好きなマリア・カラスです。 この方が本当の歌姫です。

 

私自身のお話をします、クリスマスなので誕生日帽子お願いクリスマスツリー

 

最初の頃のブログに書きましたが20歳位から音楽(ポップス)のバンド活動を皮切りに縁あってクラシック音楽の声楽(オペラ、歌曲)の研究生になっていきました。

音楽学校に通ってある有名な先生の弟子になってオーディションや人前で歌う機会がどんどん増えていきました。要するにオペラ歌手です。

 

それと同時に修験道、山伏の修験得度をして真言密教、弘法大師空海様の弟子になり修験道の道を進んでいきました。

更に両方やることを両方の師匠に進められて自分でもそう決めて進んできました。

両方とも通じる処もあり、更に修行になり、それが両方の道にいかされることになるからでした。 

すべて大日如来だということです。

(大変な時期で、荒行でした、両方同時進行は。しかも食べていく為に普通の仕事もしていかなければなりませんでした)

簡単に説明するとこんな人生を歩んできました。

 

本日のいいたい事は!!

音楽は西洋音楽には敵わないということを痛感させられましたラブショボーンニコニコ

日本の音楽も良いですが、オペラやキリスト教系の音楽は素晴らしいです。

 

修験得度をして加行中は勿論それからも20年近くもお経や真言陀羅尼や印相を勉強、暗記しながら、オペラの曲を勉強、暗記、レッスンします。

 

オペラは基本的にイタリア語で楽譜もラテン語表示が多いのでイタリア語やフランス語も勉強します。  そして修験道ではサンスクリット語もです。びっくり

 

(オペラの楽曲は一冊の本になっていて全曲で1時間から3時間くらいかかります。私はテノールでしたが他のソプラノやバリトン等、演奏などのパートと全部を勉強して覚えなければなりません、そして演技もです。そのオペラの種類は私で数種類、最初はベルディの椿姫、プッチーニのトスカ、ラ・ボエーム、ビゼーのカルメン等々、その他日本の歌曲や外国の歌曲、ミュージカルの歌曲まであります)

その他、楽典(音楽理論)とピアノの勉強もありました。

 

高尾山薬王院で泊まり込みの時も宿坊でオペラの楽譜や曲を暗記しながら、お経や真言も暗記しなければなりませんでした。勿論、法螺貝の練習もです。

大変な人生でしたが例え生まれ変わったとしてもこんな修行人生はこれからも無いかと思います!

お経や真言を唱える時にオペラ、声楽の勉強と経験がとても活かされています。

 

 

私はこちらのアベマリアが好きです。カッチーニ作曲の方です。

癒されます。 私も歌ってました照れ

 

私の一番好きなクリスマス曲は O HoLY Night オ、ホーリナイトです。

三大テノールのおじさん達が歌ってます龍

 

最後のとどめにこ、の女の子の ホーリナイトは圧巻です!!

 

 

YouTubeばかりですみません。

 

最後にお世辞ではありませんが、イエス・キリスト様がいなければクリスマスや、オペラや上記の様な素晴らしい音楽に出会っていなかったかもしれませんルンルン

 

どうぞ素晴らしい、聖なる夜をお過ごしくださいお願い  鶴島大顕犬