神社本日もお稲荷様についてです。

 6月22日はダキニ天様の御縁日ですお願い

 

お稲荷様と龍神様、弁才天様、大黒天様、金毘羅様等の神仏様がそれぞれ日本の神道の神様系なのか、仏教の天部の神様系なのかで迷われている方達が大勢いらっしゃいます!?

 

それとどう違ったり、お役目や修行をしているのかとか分からないことだらけと誤解や勘違いがたくさん存在しています。

 

豊川稲荷円福山妙厳寺 東京別院

 

神様仏様、人間、神羅万象、森羅万象 それぞれ全く別物の世界なのでしょうか。

 

先にいってしまうと 真言密教の教え 大日如来様、弘法大師空海様がもしもおっしゃるならばニコニコ

全部一緒、人間も神仏森羅万象すべてが大日如来の化身です!すべて大宇宙の仏ですお願い

 

実は私自身も数十年間 大分悩み 修行や勉強、お勤めやご修法の最中にまでも頭や心の中に過ってきた最大のテーマです。

私は今でも絶対それぞれ違うと思ってますニヤリ 人間の世界感から見ればですが。

 
人間の世界では区別や差別をしなければいけません、良い意味と悪い意味でもです。
これからは失礼ながら 人間側から見た世界感でお話をしていきます。
そうしないと何が何だか分からなくなってしまうからです。
 
そしてお稲荷様のお話ですお願い
前のブログに書いた様に神道系お稲荷様、仏教系お稲荷様のダキニ天様共に両方元は一緒と私もお話はしました。(上記のことからです)
 
お稲荷様ダキニ天様はそれはそれは沢山おられます。眷属様になると人間の数より多くいらっしゃます全宇宙で。
全部の神仏が 何々稲荷とか何々の大神とか 何々天とか名前が決まってる訳ではありません。高尾山薬王院の飯縄大権現様もダキニ天様であり信州長野県の飯縄山の山の神様でもあります。
 
本日とこれから先は避けては通れない事柄です。 ある方のブログを拝見して思ったのでご説明しますビックリマーク 反発必至の覚悟ですプンプン
(決して批判ではありません、個人々の見解や感じ方が違うのがあるのは当然です)
私の場合ですが霊能力だけに偏った情報だけではなく、弘法大師空海様伝来の真言密教と修験道の師匠や大先達から延々と続き伝授して教わったこととお経や真言の内容から知りえた情報と実際に私の感じたことと経験したことからのお話になります。
 
お名前を出さずともすぐに分かると思いますがスピリチャル関係のブログや書籍で現在知らない人がいない位有名な方との見解です。
そうです、S・識子さんです。
 
実はこの方だけではなくて他の方達の方はもっと なぜ、どうして、という位の違うことをお話している場合があります。
 
私は何十年もの間色々な方の書籍や資料を拝見してきましたがその中でもその方の書籍は大変興味があり大好きな作家であり能力者だと思っています。
私自身もファンの一人です。 
 
(あくまでも個人的な見解で専門の僧職や神職や正式なものを学んだ方達とは見解が違います。)と前置きもしていただいている場合もあります。
ですがあまりにも有名で影響力がありほとんどの人達がその通り傾いてしまう恐れがあります。
 
今回はこれだけは大分違うなと思い、しかもその内容を他の情報との精査も照らし合わせもなく簡単にブログで発信していいものかと思いました。
間違うとお稲荷様、龍神様においては大変な事になってしまうからです。
 
神様世界のお稲荷様と仏様世界のお稲荷様 という題名のブログでのお話の回でした。
岡山県の日蓮宗 最上稲荷山妙教寺での最上稲荷様との一説です。
こちらは仏様世界のお稲荷様でダキニ天様ですがその中でも少し違ったお稲荷様 最上位経王大菩薩という法華経を守る日蓮宗のお稲荷様です。
 
このお寺では豊川稲荷の柁枳尼眞天様と同じ姿形の白狐に乗った女性のお稲荷様が本来の神様としています。
この方の実際にあったお稲荷様は狐の姿をして肩から輪袈裟をかけたお稲荷様でした。 こちらのお寺に描かれているお稲荷様、ダキニ天様とは少し違います。
 
本題です。
神様世界のお稲荷様と仏様世界のお稲荷様とでは修行や本尊や主祭神になれるかなれないかが違うというお話でした。
 
私が仏様から教わったこととは違う箇所が多々ありました。
 
神様修行は仏様修行より大変ですがほとんどのお稲荷様が神様修行を選んでいるそうです。
(日本と世界と宇宙次元空間の規模を考えてみて下さい。本当は仏様修行の方が多い位です)
 
(すでに以上ことから出発点が同じお稲荷様で、神様系も仏様系もどちらも選べるというシステムだそうです)
出発点が同じお稲荷様だという点は同感です。
 
神様修行の方が大変で仏様修行だとお大師様やお釈迦様の様に人間からは仏様(如来)なれるが、大変な修行をしないと人間が簡単に神社の神様にはなれないそうです。
でも多くのお稲荷様は修行の大変な日本の神社のお稲荷様を選ぶそうです。
お釈迦様や弘法大師空海様は簡単に仏様になったわけでは無いのですが、、、、
 
どちらも神仏になるのは簡単ではないのは分かります、私のブログに書いた霊神様や菅原道真公の天神様や東照大権現様(家康公)やその他諸々の歴史上の偉人の神様が人間によって神社の神様に祀り上げて神様になっている場合が多くあるのにつじつまがあいません。それらの神様とどの神様が違うというのでしょうか。
 
まず六道世界の輪廻転生と神仏の修行の意味が全く分かっていません。
人間や神様が仏様(如来)になるまでは輪廻転生と修行を繰り返して何千年から何千劫という月日が掛かります。
おそらく仏様の定義が元からこの方は違っている様です。
 
お稲荷様やダキニ天様は世界中、宇宙中、名前はそれぞれ違いますが世界中に沢山おられます、ほとんどが神社の神様修行を選ぶというのはあてはめづらいです。
 
ダキニ天様はめったに日本の神社の神様にはなりません、廃仏毀釈の様な場合に無理やり人間が神様にした場合はありますが。
 
例えば
伏見稲荷大社の豊川社や高尾山薬王院の福徳稲荷社の様な見た目が神社形式ですが中身のお稲荷様はダキニ天様で日本の神道のお稲荷様にはなっていません。
 
そして又相違点は
 
日本の神様系にならないと神社仏閣の本尊や主祭神の一国一城の主になれないそうですショボーン 眷属としてはやって行けるそうですびっくり
 
神社の主祭神にはなれないばかりかお寺の御本尊になれないし、仏様だと分霊や分祠ができないので会社やお宅の神棚や御社に入れないそうです。 
その様な事はありません、そんなシステムはありません。まずお寺と神社の意味が支離滅裂です。
 
ダキニ天様のお稲荷様は仏様に誓いをたてて仏様の眷属としてお稲荷様になってます。
観音様やお地蔵様と同じ修行中の如来様の眷属です。
御自身はそのお寺やお御社の御本尊や御祭神にすでになっていて一国一城の主です!
 
では当社や当自宅の仏様系の豊川柁枳尼眞天様はどうなるのですか!? 正式に勧請して鎮座していますよ。
他にも沢山の各御本尊になられた御祭神の仏様世界のダキニ天のお稲荷様がたくさんいらっしゃいますお願い
 
大本山といわれるお寺の御本尊として沢山のお稲荷様、ダキニ天様が仏様としてしかも御本尊としていらっしゃいます。
 
仏様世界の豊川稲荷東京別院の柁枳尼眞天様や高尾山薬王院の御本尊の飯縄大権現様や後から神社仏閣にやってきていただいたり鎮座していただいた仏様世界のダキニ天様のお稲荷様はれっきとした御本尊です!
 
 
 
本日はこの位で終了です。
次回もお稲荷様、ダキニ天様についてです🦊
 
            どうもありがとうございました。鶴島