本日はとてもおめでたい日です。

1日と一粒万倍日の重なる大吉日です音符

 

日本の神様と仏教の仏様、神様一緒の御縁日です。

当方の神仏様の御縁日でもあります。お願い

 

豊川稲荷東京別院と東京大神宮に参拝してきましたお願い拍手

 

最初にとても良いお話をしている宮司さんが出演しているYouTubeがありましたのでどうぞご覧ください。

天風チャンネルさんからお借りしました。

 

和歌山県の高野山の神社です。 高野山金剛峰寺を開山するきっかけになった神社です。

 

高野山金剛峰寺を開いた

真言宗の開祖の弘法大師空海様を高野山に案内した 

高野御子大神(たかのみこのおおかみ)様

と眷属の黒と白のお犬様が祀られていますしっぽフリフリ。 通称、狩場明神様です。(狩人の姿をした神様です)

 

 

主祭神 

丹生都比売大神様 (天照大御神様の妹神)

 

若宮 

真言宗のお坊さんの行勝上人様 (お大師様のお弟子をお祀りしています)

 

三殿 大食都比売大神様 (食べ物を司る神様)  

四殿 市杵島比売大神様 (弁財天様)

 

境内社

 

神社神仏融合、神仏に垣根なく 宗教に関係なく大日如来様の元では一緒とおっしゃってます。

私が常々思っていることを代わりに宮司さんがおっしゃっています。

 

本日はルンルン 最初に  お天気も晴天で緑が栄えて(映えて)いました晴れ

豊川稲荷東京別院に参拝させていただきましたお願い

奥の院      

1日の御縁日で平日よりは多めの参拝者でにぎわっていました。

いつものお酒と油揚げとお餅をお供えしました日本酒

当家と当社の柁枳尼眞天様も御縁日でお供物をお供えしました。

 

次は

東京大神宮に参拝させていただきました拍手

東京のお伊勢様も1日の御縁日と一粒万倍日の大吉日もかさなり、

沢山の女性の参拝者で どなたが天照様なのか分からない状態でした、

拝殿前の写真撮影は困難なので帰り際に鳥居の外から撮影です犬

 

🦊いつもはブログ更新が遅くなったり、苦言や小言が多いブログなので本日はおめでたい日なのでお話は短めです。

 

神社仏閣、神様仏様でしきたりや参拝の仕方は違いますがどちらも一緒なんです、宇宙の大元の魂は一緒なのです、人間が勝手に解釈して分けている部分が多いのです。

弘法大師空海様が時の天皇陛下と日本の国をどうにかしようと頑張って

その後の人達が江戸時代まで引き続けてきた日本の信仰でした。

 

その後明治維新と共に明治政府が廃仏毀釈でお寺と仏様を壊して分けてしまった状況でした。

 

現在は神社は神社の良いところ、お寺はお寺の良いところもそれぞれ

見受けられます。 日本の国の良いところが戻ってきています。

 

!?いつもの様に人間だけはこっちが一番、あっちはだめで退治しよう。

、、、とバカなことを続けています。特に最近の自称、霊能者さん、大丈夫ですか。

 

すみません、少し苦言です。

 

神社お稲荷様達が一番御苦労されました。

 

龍初めての予告です。

明日は続いて東京の上野方面に参拝させていただこうかと思っています。目標はこの前夕方遅くになってしまった。上の不忍池 辯天堂にと思っています。

 

        どうもありがとうございましたお願い  鶴島大顕