昨日4月21日と本日22日は

   連日で当方の飯縄大権現様と豊川柁枳尼眞天様と勧請諸神様方の

    御縁日でお供えをして御供養しましたお願い

 

  神社4月18日(日)は静岡県の富士山の東側麓の須山浅間神社に参拝してきました。

    今年初めてのお参りです。

     せんげん神社とかあさま神社といいます。

      色々な願い事を叶えていただける多才な神様です!!安産や縁結びの神様としても有名です。

     

     相変わらず御神木の中に映える赤い鳥居は清められます。

     (クレー射撃の試合で立て続けに惨敗なのでリフレッシュさせていただきに参りました)

 

 日曜日でもいつもすいています、いつもくるたびに深呼吸をして心身共に浄化させていただいています。

 ゆっくりと参拝しながら境内で休んでいるだけで癒されて更にパワーアップ出来る神社です。

 お神籤はこの写真の拝殿のお賽銭箱の横にあります、お賽銭箱に料金の100円を入れてお神籤を引きます。

 私は吉でした音譜

     

こちらの神社では 

木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)と書きます。

又は 木花之佐久夜毘売命、木花咲耶姫命 など字や呼び名は何種類もあります。

別名は浅間様(せんげんさま)、(あさまさま) 

私達の修験道や仏教では浅間大権現(せんげんだいごんげん)様と呼びます。

 

    山の神様の家族です。 富士山を噴火させるほどの力を持っています。

    

 

上の天津彦火瓊瓊杵命(あまつひこほににぎのみこと)様は旦那さんです。

 天津彦火火出見命(あまつひこほほでみのみこと)様は息子さん、

 大山祇命(おおやまつみのみこと)様はお父さんで各地の大山や山岳の神様の親分です。

 修験道、山伏はこの神様なしではありえません。天照大御神様の兄弟神でもあります。

 

私の地元八王子市には子安神社という木花開耶姫様をお祀りする由緒ある神社があります。

由緒 子安神社 公式サイト (koyasujinja.or.jp)    やはり安産や子育ての神様で有名です。

八王子に来た際にはどうぞ参拝してみて下さい、JR八王子駅と京王八王子駅からすぐ近くで便利な

神社です。

 

ちなみにこちらは高尾山薬王院の奥の院不動堂の裏手にある浅間神社です。

   お不動様と一緒に参拝出来ますニコニコ

    浅間大権現様の御社です。

    

 

  須山浅間神社にもどりまして 今回は初めてこんなところもです

    実は1742年の江戸時代にすでにおかれていた灯篭でハート形は

    猪目(いのめ)という形でなにもハート形を意識して空いているわけではないそうです。

 

     拝殿前のハート形の穴が開いた灯篭内のフレームで写真を撮ることが出来ますドキドキ

     相変わらず私は撮影が下手です拝殿とハートの中心を合わせることが出来ませんあせる

     

但し書きが書いてあり 必ず先に神様にお参りして下さいビックリマークです、 

そしてセルフタイマーは禁止、という事です。

 

この須山浅間神社は交通の便ではバスかタクシーか自分の自動車でないと来れませんが、駐車場もいつもすいていますし、お守りやお札などの授与品もゆっくりと選べるほどのどかですネザーランド・ドワーフ 

 

都会の神社とはまた別の雰囲気を感じるパワースポットです とてもお勧めの神社なのでどうぞ一度参拝をしてみて下さい。     ここでは書いてませんが何か発見があると思いますよ犬

 

          次回はどちらも初参拝の

                 東京の水天宮と東京大神宮にいってきました!

 

                  どうもありがとうございました 🦊