今年も高尾山薬王院から来年度の令和三年ご寳暦が届きました

 私みたいなOB山伏にも10冊ほどが届きます。

    

見開き1ページ目です 本尊の飯縄大権現様がいます。

毎年、御前様(山主様)や職員さん達は文言やデザイン編集で大変だと思います。

 

    

 

 ちなみに今年令和二年版はこちら

    

 裏は

    

 本年度 令和二年の中身を少し、今年の見開きから

    

  和而不同(わじふどう)でした、

  (仲良くすることは大切だが、人の意見に流されない)

  私自身も振り返ると反省点がありますしょんぼり

    

  日本の建国から2680年経っているのが分かりますびっくり

 お釈迦様の生誕が色々な説がありますが2586年ですニコニコ

 

年間の行事も大変な数です。私も高尾山薬王院現役時は20数年間毎年色々な行事と修法に参加させていただき、ご除法させていただきました。

 

 どちらの神社仏閣の寳暦、暦も大体同じ様な物かと思われますが

 高尾山の場合もう一つの本尊の薬師如来様の眷属の十二神将様達が

 12人なので12か月、毎月、干支別に十二支別にそれぞれの神将様が

 毎月担当しています。

 

ちなみに今月十月です、担当は迷企羅大将(めきらたいしょう)ですビックリマーク

薬師如来様は優しい感じですが脇侍(両脇)に日光菩薩と日光菩薩が隣にいてその周りに眷属の十二神将達が並びます

天部の神様の中でも武闘派ですのでどんな魔物や仏様の言う事を聞かない神々も一瞬で退治されるそうです。

人間で例えると自分の護衛に強力なSPやシークレットサービスが12人もいるのです笑い泣き

    

 その他のページには方位や家相、二八宿、九曜星、六三除け等の

 占いや吉凶判断が掲載されています。

 

今回の寳暦はどこの神社仏閣でも大体無料でいただくことが出来ると思います(いただく時はお参りと賽銭は必ずですよ)ほっこり

 

各寺院神社さんは色々と試行錯誤で色々な物をだしている様ですがアイデア

が豊富です。

 御朱印帳が流行っていますが同時に色々な神社仏閣の寳暦や関係グッズを集めてみるのも良いかと思います。

 

八王子の高尾山薬王院はこれからの季節は紅葉でとても綺麗なお山になっていきますもみじもみじもみじ京都や奈良とはまた違う風情がありますイチョウ

お勧めは人混みが少なくなる11月末から12月初めの紅葉の残り加減です。私もその頃が好きです。

 

ウィルス対策とゴミの持ち帰りは必ずですが私達修行者や参拝者にとってはハイキングが中心の高尾山ではありません、本来は修行と祈りのお山ですので登られる皆さんも出来れば薬王院でお参りをしていただければ幸いですお願い