上 (奈良国立博物館 五大明王)                     中  (京都 醍醐寺 不動明王)

 

(高尾山薬王院 奥ノ院 不動明王)

 

今日28日は不動明王様の御縁日です。 

真言密教の修験道の根本的な仏様で五大明王という五人の明王の中心で五大明王は私たちの絶対的な存在です。真言宗密教に限らず宗教、宗派は関係なく崇拝されている仏様です大日如来様の化身です。

私たち行者と人間は生まれながらに即身成仏(すでに仏)に成っているのですでに自分自身が大日如来すなわち不動明王自身なので普段の生活も修行中も修法中も不動明王と同一であるという位に切っても切り離せない仏様です。一般の方たちには理解できないかもしれませんが私たち人間は大日如来様の一部でありそれどころか宇宙全体~自然~動植物まですべて仏様の一部であり実は仏様そのものです。

修行をとうして叩き込まれて行きます。失礼な言い方をすると不動明王に変身するという事です。と難しく成りましたが私にとっては簡単に言うと一番やさしくて一番厳しい仏様で例え神様でも殺されたり消されたりします。奥が深いというか永遠な話です。

ですが皆さんはお地蔵様や観音様と同じ様ににお不動様にすがったり、頼ったりして下さい。

いずれ私がお不動様に懲らしめられて大変な目に会ったお話をします。

そんな大切な御縁日です。

 

ちょうど良い機会なので昔から例え友人や知人にでもあまり公表しなかった事をお不動様の日なので私自身の事をお話します。

まずは子供の頃から母親と私が霊感が有ったり不思議な体験をしたりと少しお話しをしましたが、私自身は無理に見ようとか会おうとか強制的には霊視をしたり又は神仏から話を聞いたりは出来ません。良い意味での場合は夢の中やぼんやりしている時など俗にいう無意識状態と修行中、修法中、神仏の前でお勤め中に見えたり会ったり声を聴いたりやお告げを受けたりと又は誰かを介してお告げを受けたり等で有ります。

 悪い意味での場合は事故や問題があった場所や波長が合わなかったり、悪い気が存在している場所等で感じたりしますが子供の頃の様にはっきりと悪い物を見る事が大分無くなりました。

母親の件は後日にお話しますが、どんな人でも多少の見たり聞いたり、感じたりする能力は誰でも有りますが子供のうちは能力が有っても

大人に成るのにつれて能力は薄れて行く様です、私も含めて魂がピュアで無く成るからですねしょんぼり又は逆に年月と共に色々な魂の経験や修行を積んで能力が出てくる人もいます。勿論神社仏閣で神仏にに仕える仕事や修験道等の神仏に仕えて修行をするとそういう能力が出てくる人もいます。

上に書いた誰かを介してお告げを受けたりと有りますが修験道の仕事の中で沢山の霊能者や能力者に会います。

私の修験道の師匠は東京で江戸時代から代々続く修験道の大先達ですが神仏を降ろしてお告げを聞いたり話したりする能力が有ります。

大体の霊能者と能力者は修行はせずに生まれながらの能力でやって来た人ばかりで中にはインチキまがいや偽物の人もいます。

良い考えでは有りませんが確証が無い物には疑いを持ってしまうのである時から高尾山の後輩や仲間でその霊能者が本物か偽物かを

試したりした事も有りました。その中で何人かの本物の能力者に出会う事が出来てお告げを聞いてもらったり私では出来ない事などに力を借りたりする様に成りました。

 

最初のお不動様に戻ります。以前から分かっていましたがその能力者には必ず私に不動明王がついていると言われます私の観念からするとお不動様が上にいて降りて来てくれるという感じです。冗談半分ですが私ごときいつもについていてもらっては困ります。(とても怖いので)びっくりでもありがたいです。

それと何回も会ってはいますが守護霊と言う神仏には成ってない方達が数名がいます。

自宅にはお不動様を勧請して祭祀(お祭り)させていただいています。そして高尾山の飯綱大権現様、豊川稲荷のダキニ眞天様を勧請してお祭りしています。それと大聖歓喜様、十一面観音様、出雲大社様、大黒天様、白笹稲荷様、多賀神社様の御札をお祭りしています。

多く祭祀することは一般の方はパワーが強すぎておすすめ出来ません長い経験と御縁が有り御迎えしました。勿論私一人の力では無くて先輩後輩の住職や修験の御力です。母親同様にお稲荷様、ダキニ天様の御縁が有ります。基本は御縁が有る神仏で一番は本当に好きかです。

*これから先にスピリチャルガイドをして行く為にそれらの神仏の御力と御縁が必要です。

仏様と日本の神様の違いや境界線が有ったり住む次元が違ったりしますが修験道には垣根が有りません。これからは私がまだ訪れていない神社仏閣で神仏に会いその紹介を、今までの経験を含めた現在過去未来を案内して行きたいと思います。