初めまして、これからスタートです。鶴島大顕と申します。

 

本名は鶴島一訓 法名は大顕、源聖と名前がいくつもあります.

まずは自己紹介です。

普段は自営業(建設業)の傍ら20代の頃から高尾山薬王院で修験道(山伏)の先達を20数年間務めさせていただいて10年近く前に本山を卒業して現在個人で活動修行させていただいてますお願い

 

 

このブログを始めた理由ですが、自身最初はブログやホームページを見る側でした。

 

スピリチャル的なページを拝見しながら自分自身の経験や学んだ事と違う事、又は賛同出来る事や新発見等もありこの世界の重要性に気が付き、プロとして修行させていただいた私が皆さんの御役に立てれば幸いだと思ったのがきっかけでした。

 

このブログを通して正直に伝えなければ成らない事、紹介したい事等、スピリチャルガイド(守護霊ではありませんが)魂の案内役にさせていただければ幸いです。

 

そのうちに神社仏閣の参拝や今流行の御朱印集め等で御一緒に現場に案内出来きたら素晴らしいと思います。

 

まず最初に修験道(山伏は)修行と祈祷だけが御役目だけでなくて、本来は講元として、先達として神仏がいる神社仏閣の案内人と生徒(信者さん)引率する学校の先生の役割もしています。

講社と言う制度が昔から現在もあり信仰する神社仏閣の遠足の引率の先生役です。

私のいた高尾山薬王院の山伏の先輩や同僚達も講元をしている方がかなりおられましたが現在少なく成ってしまいました。

私自身は講元をする意思がありませんでしたが

このブログの開設と共にスピリチャルガイドこそが講元の御役目を含んでいると実感しています。

 

古来から日本では神仏習合で

神社仏閣、神様仏様も一緒でした。

 

私は真言宗の修験道先達の一人ですが真言宗は神仏習合混合です。

真言宗は、すべてが大日如来に帰一するという密教の教えが基本です。

人間の作った宗教宗派に関係なく色々な神社仏閣と神仏に会いに行き御紹介したいと思います。

 

修験道道(山伏)を全面に出すつもりはありませんが、

神仏に教わった事や偉大な先輩達や師匠達に教わった事も含めて私の体験、経験、学んだ事、思っている事、感じた事を紹介出来ればと思います。

 

(上の写真は吉野~大峰~熊野地帯が世界ユネスコ遺産に認定された際に吉野の金峯山寺に

全国の修験道団体が順番で記念の柴燈護摩供を修法しましたその時の高尾山薬王院の順番の時の団体写真です。

私も向かって左の中段あたりにいます。)

 

まずは皆さんが気楽にこのブログを見ていただいて何かの参考や御縁に繋がる一つに成ればが私の一番の目的です。

(縁)が私たち人間の魂の一番大切な物です。

 

最後にですがここまで来られたのも

高尾山薬王院の仏様神様方と御山の皆さんのおかげです本当に感謝ですお願い

 

鶴島大顕