さて久しぶの投稿です。

今年も行って参りました。新宿ショー。
やはりGさんブースに真っ先に向かいました。幾つか気になる化石ありましたが、他ブースも回ってから戻ってきてゲットしたのがこれです。

アルバートサウルスの末節骨
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

上部の先端に補修が入っています。他にも少しありそうですが、正当なアルバートサウルスの末節骨というだけで凄いと思いました。これでアルバートサウルスは歯と末節骨が揃いました。
これでお腹一杯になってしまい、後は情報収集まででした。

そうそう、足の末節骨には間違いないですが、どの部位かについてはスタンの標本を参考に自分で調べるようにと伊藤先生から宿題が出ました。調べないと~。

あと、ディプロドクスのお買い得の歯買っとけばよかったー(^^;)

他に凄かった・気になった化石
・アロサウルスの上顎(歯付き)
・デンバーサウルスの歯
・アレクトロサウルスの歯