みなさま

こんにちは。新宿ショーも一般公開2日目。すでに参戦済の方、土曜である本日参戦されている方、これから行かれる方もいらっしゃると思います。

私も既に参戦済みです。
いち早く参加できたことには関係の方に感謝申し上げます。

さて、今回も朝一番の高速バスで新宿に向かいました。
通常のオープン時間より遅いこともあり、まずは上野の科博にて開催されている恐竜展に行きました。

●今回の注目はまずスピノサウルスですかね。
きっかけはモロッコ遊牧民が見つけた化石だったようです。
①水棲の恐竜であった。
骨髄腔が骨で埋まっているとか。
クジラのような海生哺乳類に見られる特徴のようで。
②四足歩行をしていた。
後ろ脚が見つかったことでこの推測に至ったようです。
これでますますフェアでスピノサウルスの化石を探すテンションがあがりました。
神流町で公開されている化石採集現場でスピノサウルスの歯が見つかっているとは知りませんでした。
もう一回行かねば!

●コエルロサウルス類のイー
滑空恐竜で皮膜の痕跡が確認されたそうです。
これはすごいですね。

●チレサウルス
チリ産獣脚類ということで、チリの恐竜が注目されること自体珍しいのですが、この恐竜は獣脚類でありながら植物食の特徴を備えており、歯が草食であることを物語っています。

●アシリサウルス
自分にとってはこれが最も興味あります。
恐竜形類であること。南米ではなくアフリカのタンザニアで発見されたこと。2億4千5百万年前という三畳紀中期のしかも前期。
寛骨臼が貫通していないくらいで、もし貫通していたら恐竜に分類されていたのではないでしょうか。
アルゼンチンのカーニアン期の恐竜群では既に獣脚類と竜脚形類と鳥盤類が出そろっており、最初の恐竜はもっと古い時期に登場したと思われます。
タンザニアのこのアシリサウルスの発見により、エオドロマエウスやエオラプトルより古い恐竜の化石がみつかる可能性が出てきました。
今後目が離せないですね!

出口に恐竜フィギュアのガチャガチャ発見。
一緒に行ったK氏がどういてもやりたいと。
週類は4種類。
スピノサウルス、T.rex、イー、パラサウロロフス
スピノサウルスは4足姿になっててゲットしたいところ。
「こういうのは大体一番欲しくないのが出るんですよー」
と言うと
1回目「パラサウロロフス」
やっぱり(^^;)
2回目「イー」
(^^;)
見かねた俺が。まかして下さい!
4台あったので別の機械でチャレンジ。
結局いい年の男2人でチャレンジですよ(笑)
1回目「T.rex」
まぁまぁかな。
2回目「スピノサウルス!」
キター(*^^*)
2人で4回で4種類全てゲット。さすが化石・恐竜好きのパワーはすごい。

俺はいいけど、今一不満なK氏、またチャレンジしてます。
「同じのが出ますよー」とつぶやく俺。
1回目「イー」
またかー
2回目「イー」
ショッカーか(笑)
イーを私に1つくれました。
以下3種類です。
値段の割によくできています。

イメージ 1