ワクワクする科学に
                    ふれてみようよ!

お友達から教えてもらった 京都大学のイベントに行って来ました。


親子共々 初めての京大。
子供達は 模型を見て 大学の広さにビックリ!!



いろいろなブースがありました。
まず最初に参加したのは クリップを液につけてメッキに仕上げるというもの。
20名でクジ引きをして金メダルを引くと金メッキ
銀メダルだと銀メッキ ブルーのメダルだと 実験には参加出来ず記念品?か何か頂けるようでした。


まずは娘が金メダルを引き 『 おめでとう🎉 』
と案内され メガネとマスクを着用。
息子は・・・ 紐が絡れ なかなかメダルの色がわからない。

双子は並列なので 娘だけ金で 息子参加出来ずだと大変なことになる。
ドキドキしながら見守っていると 息子は銀だと判明。

良かった〜! 2人共 参加出来ました。


仕上がった ゴールドとシルバーのクリップはお土産にプレゼントして下さいました。




息子が希望していたロボット作りは すぐに整理券がなくなり参加出来ませんでしたし ドローンを操縦するのも長蛇の列で諦めました。



ノーベル賞受賞の大隅名誉博士の講演会もあったのですが うちの子には まだ難しいかなと思い 講演会で少し空いた時間にブースをまわりました。

ノーベル賞のメダルも飾られておりました。



ミジンコを顕微鏡で見たり カメを触ったり 車に乗ったり 楽しい時間を過ごせたようです!