ハロウィンが終わったかと思うと、次はクリスマスですね~。

 

セリアやダイソーのお店も、ハロウィンのディスプレイからクリスマスに早変わり。

街中どこもかしこもです。

 

クリスマスが終わって、年末年始、さらにバレンタインにホワイトデー。

 

もともと日本には、ハロウィンもクリスマスもバレンタインも、習慣がありませんでした。

 

今では当たり前のようにお店のディスプレイが変わります。

 

クリスマスケーキの予約。

ココスなどファミリーレストラン系も、「クリスマスをおうちでどうぞ」と、テイクアウトの予約もありますよね。

 

ここまで色んな文化があるのって、日本だけですかね。

 

外国も Happy New Year ってやることはあっても、門松飾ったり(最近日本でも一般的なおうちではやらない方が多いけど)お餅食べたりたこあげしたりってないですよね。←私調べですが。

 

これだけ柔軟に対応できるのってすごくないですか?

 

ここまで柔軟に変化に対応しているのって、日本は世界で一番じゃないかと勝手に思っています。

 

 

これ、すごいことですよ。

 

外国では、宗教の関係があったり、その国の文化が根強いので、他国の文化を取り入れるのは難しい国も多いです。

 

デパートやスーパーなどマーケティングの販売戦略だとしても!

 

クリスマス絶対やらない!

お持ち絶対食べない!

 

ってこだわり、そこまでないですよね。

 

だから日本人は変われるってことです。

 

変わることができるってことなんですよね。

 

思考も行動も、変えられるってことです。

 

日本人の一人ひとりが、今がんじがらみになっている常識から抜けたら、色んな事ができると思いませんか。

 

 

日本人は変われる。

時代の流れにものることができる。

 

そして、自分も変わる事ができるってことです。

 

がんばれ、日本。

がんばれ、自分。

 

 宝石赤ご提供メニュー 一覧宝石赤

 

 

 

【公式】 町田 祐子 LINE 

ご登録はこちらから

友だち追加

【今のご登録の特典 】 運命の人の誕生日をお伝えします!


【よく読まれている記事】

自殺を減らす手段に、スピリチュアルを

今、日本人がすべきことを聞いてみた!

結婚妊娠出産で、まわりにごちゃごちゃ言われている女性

 

 

◇お客様のご感想はこちら◇

 

セッション(鑑定)のお問い合わせ、お申込みはお申込みフォームからお願いします

 

町田祐子ってどんなひと?

自己紹介はこちら