ハロウィンが終わったかと思うと、次はクリスマスですね~。
セリアやダイソーのお店も、ハロウィンのディスプレイからクリスマスに早変わり。
街中どこもかしこもです。
クリスマスが終わって、年末年始、さらにバレンタインにホワイトデー。
もともと日本には、ハロウィンもクリスマスもバレンタインも、習慣がありませんでした。
今では当たり前のようにお店のディスプレイが変わります。
クリスマスケーキの予約。
ココスなどファミリーレストラン系も、「クリスマスをおうちでどうぞ」と、テイクアウトの予約もありますよね。
ここまで色んな文化があるのって、日本だけですかね。
外国も Happy New Year ってやることはあっても、門松飾ったり(最近日本でも一般的なおうちではやらない方が多いけど)お餅食べたりたこあげしたりってないですよね。←私調べですが。
これだけ柔軟に対応できるのってすごくないですか?
ここまで柔軟に変化に対応しているのって、日本は世界で一番じゃないかと勝手に思っています。
これ、すごいことですよ。
外国では、宗教の関係があったり、その国の文化が根強いので、他国の文化を取り入れるのは難しい国も多いです。
デパートやスーパーなどマーケティングの販売戦略だとしても!
クリスマス絶対やらない!
お持ち絶対食べない!
ってこだわり、そこまでないですよね。
だから日本人は変われるってことです。
変わることができるってことなんですよね。
思考も行動も、変えられるってことです。
日本人の一人ひとりが、今がんじがらみになっている常識から抜けたら、色んな事ができると思いませんか。
日本人は変われる。
時代の流れにものることができる。
そして、自分も変わる事ができるってことです。
がんばれ、日本。
がんばれ、自分。