ある日同じ部署の人が突然、休み始める
あれ?来ないな
上の人達がバタバタしているぞ
あれ、なんかあったのかな、あの人
どうやら鬱で休んでいるらしいよって部署のメンバーの耳に入る
しばらく休みが続く
あの人、どんな状況なのかな
大丈夫なのかなぁ
噂好きな社員ももちろんいます
なので慎重に対応しないといけません
だいたい長期に休むと、周りも気づく、
そして、いらぬ噂を立てる
これはこれで、休職者にとってもいい状況ではないです
部署のメンバーに言うか言わないか
詳細は言う必要はありませんが、
全く何も言わないのは無理でしょう
少し長い休みになるみたい
っていう対応は、現在いるメンバーを不安にさせます
いつまで、その人の仕事するんだろう
人は増えるんだろうか
残されたメンバーは不安を抱えたまま、仕事します
休職者が出た場合、
業務内容の見直しもマストです
無駄な作業はないか、重複していることはないか、もっと簡単にできる方法はないか、毎日やる作業か?
など確認ポイントはたくさんあります