前回のブログはこちら~
デリケートな問題です
いくつか案件はありますが、
・直接本人に言う
ワキガの同僚は、お客様からクレームになったことがあります
「あの人、臭すぎて迷惑なので担当変えてください」
そう、お客様から言われたことがあります
もうこれは、企業イメージにもかかわります
この時の場合、対象の男性(Aくん)の上司から直接話がありました
「お客様から、体臭についてクレームが来ている」
これだけ聞くと、酷な事と思うかもしれませんが、オブラートに包みすぎても伝わらない事もあります
「これから汗もかく時期だし、Aくんも気を付けているかもしれないけど、すこし気にしてみてもらえるかな」
おそらく、Aくんは自分が、におっているって気が付いていなかったと思います
気付いていてそのまま放置する人は、そういないですから
次の日から、ぴたりとニオイがなくなりました
どういうことでしょうか
Aくんには聞いていません
体をよく洗うようになったのか?
デオドラント系を使うようになったのか?
A君なりに、気にして対応してくれたのだと思います
それでも、またしばらくたつと(数か月後)ニオイがきつくなる日々が続きました
その時も、Aくんの上司が
「申し訳ないけど、またクレームがきたんだ 体の事だから色々あるとは思うけど、伝えておくね」
またぴたりとなくなりました
Aくんが何をして、ニオイがなくなるのか
または、どういう時にニオイがまた強くなるのか
わかりません
Aくんの上司と、本人に伝える前には、よく相談しました
「こういう言い方をしたらどうか?」
「それを言ったら傷つくんじゃないのか?」
言われたAくんもショックかもしれませんが、長い目で見ると、Aくんのためにはいいのかもしれません
言われる方もつらいかもしれませんが、言う方もあれこれ考え、
本人がなるべく傷つかないように、
周りが快適に過ごせるようにとあれこれ悩みます
今回の対応が必ずしもいいとは限りません
あくまでも、経験上の例です
いくつか同じような対応したことがありますので、またの機会に