建国記念の日にスケールの作譜 | Mckee♪ 日記

Mckee♪ 日記

犬のこと、日常のこと、ピアノコンクール、ジムニー、歌、心に浮かびしヨシナシゴトを綴っていきます。





今日は

休み。



普通に

土日の休みと

思いきや、

建国記念日の祝日。



だから、

病院に行こうかな?

と思っても

祝日だから

やっちゃ〜なぃ。



日本の建国記念日は

アメリカの独立記念日ほどには

国民の関心は向けられていない

ように感じる。



それは、

日本国としての

明確な建国の起点が

存在しない中で、

神武天皇が即位した

紀元前660年の1月1日を

昭和41年に

建国記念の日として

制定したことを

由縁とされる

から?



そんな

祝日との

実感の無いまま

1日中

スケールの作譜に

明け暮れていました。



ハノンには無い

異名同音の

Cis dur / ais moll

Ces dur / as moll

Fis dur / dis moll

も含めて

24調 + 6調の

30調を書いてみました。



なるほど、

書いてみる事で

読むよりも

多くの気付きを

得ることが

できました。



ハノンでは

下属調の順で

書かれているのに

半音毎の順に

並べたかったのが

目的。



C dur / a moll

Cis dur / ais moll

Des dur / b moll

D dur / h moll …

の順に並べて、

最後は

H dur / gis moll

Ces dur / as moll

C dur / a moll

としてみたかったから。



面白い。



各調の

音色の違いが

より分かりやすく

なりましたょ。

(^ ^)




{DCD64746-28DA-4980-9633-76BDC6FBE130}