今日は朝から
島根県松江市へ。
米子道を
北上する途中、
蒜山高原でチョイと休憩。
今日は
冬用タイヤ規制発令中で
今朝の蒜山は
ボタン雪が舞い
路面はシャーベット状で
滑りやすかった(汗)。
そんな米子道も、
起点の落合JCTでは
ボタン雪が吹雪ながらも
路面は湿る程度。
どんどんと山を登っていき、
中国地方で2番目に長い
全長約4kmの
摺鉢山トンネルを抜けると、
冬用タイヤ装着車か
全車チェックを受け、
非装着車は
湯原ICで下ろされます。
トンネルを抜ける度に
段々と
紙芝居を捲るかのごとく
冬山な感じが
増していき
蒜山高原が
ピークの様相
となります。
米子料金所までの
米子道66kmの中程
33kmくらいに位置する
米子道唯一のサービスエリアです。
そのまま北上して、
日本海に面した
米子や松江は
どんなにすごい
雪なんだろうと
行ってみるも、
ぜんぜん
良い天気目で
雪など全く見当たりません。
積雪の具合は
緯度や海流によるのではなく、
標高と地形によるんでしょうかね。
米子は穏やかなお天気でしたょ。
商談や年始回りを終え
大阪へ戻ってきましたら、
今日の走行キロは400km超え。
ここ5日間で
1800kmくらい走ってます。
眠い眠い…。