ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
掛川のエステサロントータルビューティーMCKのエステティシャン佐藤です。


今朝は、ちょっとした晴れ間があった掛川です。
太陽がこんなに恋しく思う
長い長い雨の毎日
久しぶりに近所の公園をウォーキングしましたが
すぐに、雨が降りだしました。
不安定な空模様。







人間も不安定な時期があるのですが
それが更年期。


更年期とは?
閉経を挟んだ前後5年間の時期
更年期障害とは違います。



更年期ですね
と言うと、私まだ生理来てるし更年期じゃないよと頑なに更年期を拒絶する方が世の大半の
日本。

40代になると
今迄とは違う体調の変化にネットでひたすら検索している更年期世代の方
便利なツールに振り回されていませんか?

体調に変化を感じたらまず

睡眠時間、質
食事の時間、内容
運動
を見直す
規則正しい生活が健康の基本です。
それでも改善されなければ婦人科を受診。


40代以上の独身男性の生活習慣病率は
既婚男性より2倍とかなり高い。
規則正しくない生活がいかに病気を作るのかがわかります。



血流を良くするには?
リラックスが大切

何だかこれと言った特定の症状は無いけど
体調が、良くない40代以上の女性は
女性ホルモンの減少による不定愁訴かもしれません。

婦人科を受診して病気でなかったら
更年期と言う期間の体調の変化が考えられます。


更年期の不調を更年期症状と言いますが
ホルモン減少による自律神経の不調が原因です。
自律神経を整えてあげるには
血流を良くするのが良いのです

良くCMで見る
命の◯なる薬は、血流を改善して自律神経を整える働きがあるのです。
それと、プラセボ効果もあると私は思います。
私は、命の◯なる薬全く信じてないのです。
ただし、信じる者は救われると思います。




女性ホルモン減少による冷えによる
体調不良は、ホットフラッシュなど
体温調節が自律神経の乱れによる不具合です。

軽いホットフラッシュには、
ポールシェリーのスーッとする
トーニングシリーズが気持ちを落ち着けてくれますよ。


バスオイルやトーニングジェルクリームを
ご自宅では、ホットフラッシュになったとき
なりそうな時に、香りを嗅ぐだけでも
幾分か落ち着けます。



と同時に、体の栄養欠損を補う。

タンパク質は基本ですが
鉄分、マルチオイル、ビタミンを必要量摂取すると驚く程の、改善がされる方が私の周りにも
沢山いらっしゃいますよ。


更年期はその時の心と身体の変化を受け入れて
生活を変える良いタイミングだと思います。

その時にあったサポートを受けて快適な生活をして頂くお手伝いをMCKはさせて頂きます。