毎日ブログ生活167日目
昨夜、
西尾張創業塾の
懇親会に参加してきました。
西尾張創業塾は、
私の元勤め先である
いちい信用金庫が
主催しているセミナーです。
毎年1月から2月頃にかけて
週1回土曜日に
全5回で開催されています。
少し歴史をひも解くと、
2010年までは
一宮商工会議所で
創業塾を行っていました。
しかし、
民主党政権の
事業仕訳により
予算打ち切りとなり、
商工会議所では
創業塾ができなくなりました。
そこで、
2011年より
いちい信用金庫が
創業塾を開催しています。
2011年、2012年は
いちい創業塾として開催され、
2013年からは
地元の五商工会議所との
共催という名目で
西尾張創業塾として
衣替えし、
毎年行われています。
よって、今年の
西尾張創業塾は
4回目だったということです。
また、商工会議所での
創業系セミナーも、
2014年から再開されています。
こちらは創業スクールという
名称になっています。
私は、2009年の
一宮商工会議所主催の創業塾、
2014年の
いちい信金主催の第2回西尾張創業塾、
2014年の
一宮商工会議所主催の創業スクール
の卒業生です。
また、
2015年の
第3回西尾張創業塾では、
「雇用のルール」「私の創業体験」
ということで登壇させていただいております。
というわけで、
愛知県一宮市で行われている
創業系セミナーに
非常に関わりが深く、
懇親会などにはよく出席します。
今回は、
第4回西尾張創業塾
出身者が主体だったらしく、
知らない顔がほとんど。
いろいろ初めての人と
話をしました。
創業準備中の方から、
創業まもない人まで
いろいろいらっしゃいました。
いろいろアドバイスも
させていただきました。
私が創業期に
(個人的には)失敗した
(と思っている)ので、
同じ間違いをしてほしくない
という思いが強いのだと思います。
創業前の方には、
以下のような話をしました。
0.「どこの」「誰に」「何を」
「どうやって」売るのかが重要
(「どこの」はかなり重要。
ランチェスター経営より。)
1.自分のスキルを
一番高く買ってくれる人は
誰かを考える。
2.その人はどんな
パーソナリティーか、
性別、年齢、家族構成、
性格、職業、趣味、など
細かく設定する。
(自分の理想のターゲットの
パーソナリティを
「ペルソナ」といいます。)
3.その人の困りごと
トップ3は何かを考える。
(コンサルティングの師匠、
和仁達也氏の教え。
困りごとの順位が高いものに
人はお金を払う。)
4.その困りごとを
解消するための
情報をひたすら発信し続ける。
(ブログ師匠、
板坂裕治郎氏の教え。
毎日ブログで
役に立つ情報を
発信する。)
5.情報発信のために、
自分の過去の棚卸をする。
(自分の勉強してきたこと、
経験してきたことで
役に立つものを発信する。)
6.プランAがうまくいかなかった
ときのために、
プランBを用意しておく。
(私はプランAが早々に
うまくいかないことに気づき、
現在プランBで仕事をしている。)
7.今から情報発信を十分にして、
開業したらすぐに
顧客になってくれる
ファンを作っておく。
8.ブログは役に立つ情報が
300記事ぐらいたまって
初めて効果が出てくる。
(ロングテール戦略)
9.売り物と、課金対象が別でもよい
(私の場合、コンサルティングが
目玉商品だが、手続の形で
報酬をいただいている。)
10.自分のパーソナリティに
合ったやり方を考える必要がある。
(そのために自己分析をする。
ストレングスファインダーや、
ウェルスダイナミクスや、
エニアグラムや、
コミュニケーショングラフ(エゴグラム)
など。)
その他もろもろ。
ちなみに、上の写真は
三次会です(爆)
一宮駅が閉まっているのを
初めて見ました(笑)