この眺めを見るだけでも、またここに来たいと思った。


「ブリサマリナ(Brisa marina)」、スペイン語で海風を意味する温泉施設には、その名のとおり海風を感じながら、空、海、庭を一望できる露天風呂がある。


湯船に浸かって景色を眺めれば、時を忘れ、雑踏を忘れ、下手をすると明日のゴルフのことまで忘れてしまいそうな、心地よいひとときを満喫できる。


この施設の1階が男性浴場、2階が女性浴場になっているのだが、世の常として上のほうが景色はいいだろうから、女性が優遇されていることは疑いようがない。


男性露天風呂 川奈ホテルHPより


翌日お世話になったキャディさんから、

「男性のお客様より女性のお客様の方が、景色に興味がお有りでしょ?」

と宥められたが、すぐに納得とまではいかなかった。


温泉宿でよく見かける、男女入れ替え制にしても良さそうなものだが、女性を大切にしているホテルの頑なまでの姿勢が、微笑ましくもあった。



伊豆「川奈ホテル」は、1936年開業の、食通やゴルファーたちを唸らせてきたクラシックホテルである。


川奈ホテル全景 川奈ホテルHPより


まだゴルフが出来るうちに、死ぬまでに一度は行きたいという強い思いから、今回大枚をはたいてやってきた。


本日ここに一泊し、明日「世界ゴルフ100選」に選ばれ続けている「富士コース」を回る予定である。


富士コースの名物ホール 15番パー5


15時のチェックインにはまだ時間があるので、まずは庭園を散策。


1月の寒桜から4月下旬の八重桜まで、何千本もの様々な桜が楽しめるそうだが、訪問した3月下旬は染井吉野、大島桜がちょうど見頃であった。


「サンパーラー」川奈ホテルHPより


ティールーム「サンパーラー」では、アフタヌーンティーとまではいかなかったが、ケーキとコーヒーをいただく。

相模灘を見渡しながら、優雅な時が過ぎていく。


「サンパーラー」のショートケーキ


川奈ホテルは1954年、ハリウッドスターのマリリン・モンローと元ヤンキースのジョー・ディマジオが新婚旅行で訪れたことでも有名である。


ジョー・ディマジオとマリリン・モンロー


滞在中に、マリリン・モンローが2度もルームサービスで注文したオムライスは、今でも当時の味で提供しているという。


残念ながらそのオムライスは食べるチャンスがなかったが、翌日の朝食のときにリクエストしたオムレツで、気分だけ味わってみた。

外はしっかり、中はトロトロの上品な食感。


川奈ホテルのオムレツ



朝食前に話は戻るが、この日の日の出は541分であった。

私のお気に入り「ブリサマリナ」は、日の出10分前の531分から入ることができた。


生憎この日の朝は靄っていたので、朝陽は拝めなかったものの、それでも言葉にできない爽快感は顕在であった。


それにしても、

「綺麗な朝陽を露天風呂から是非」

と、日の出10分前にオープンしてくれるホテルの心遣いが、兎にも角にも嬉しい。



マリリン・モンローとジョー・ディマジオの結婚は、たった274日であった


この8年後、紆余曲折の末、マリリンは36歳の若さでこの世を去ることになるのだが、自室から見つかった書きかけのラブレターはディマジオに宛てたものだった。


そして、マリリンがディマジオに贈ったプレゼントの置物には、

「大切なものは目に見えないんだよ」(星の王子さま)

と、書かれていたという。


一方ディマジオは、マリリンと別れて半世紀ほど経った1999年に他界。

最後の言葉は、

「死んだら、マリリンのところへいける」だったという。



川奈ホテルの思い出は、まだまだ語り尽くせない。

たった一日の宿泊と18ホールのゴルフだったが、努めて記憶に残したいと思った、世界でも数少ないホテルの一つである。