電子ピアノを選ぶ場合の情報です。



電子ピアノについて言及しているブログのリンク集を作りましたm(u_u)m

自分で書けばいいのですが、

文章が上手で経験豊富な方のおはなしを何度も読みたいと自分のために作りました。


こちらです。

● 電子ピアノの練習について



私個人的には、

花

アコースティックピアノであるに越したことはない。

グランドピアノであることに越したことはない。

良い音のピアノであることに越したことはない。

花

アップライトピアノとグランドピアノは構造が違うので、アップライトは、できることとできないことがある。

モーツァルト、ベートーベン、ショパン、リスト、ドビュッシー、ラフマニノフ…、などの

トリルや、流れるような・真珠のつぶが転がるような速いパッセージは、

グランドピアノだと、楽譜のように綺麗に出せる。

花

電子ピアノで練習すると電子ピアノが上手くなる。

アップライトピアノで練習するとアップライトピアノが上手くなる。

グランドピアノで練習するとグランドピアノが上手くなる。

花

良い楽器の方が練習の成果がよく出る。

花

いつもと違う楽器で弾く時でも、その楽器で綺麗にひこうと意図していつもの楽器で練習していれば綺麗な演奏ができる。


という認識です(^v^)



さらに…重要な心づもりだなと思うお話を紹介します。


この本で、絵の制作のためにアトリエがほしい2人の画家の話が出てきます。

未来は、えらべる! (VOICE新書)/ヴォイス
¥840
Amazon.co.jp


1人は何が何でもうまくいくためにはアトリエが必要だ。と思う。

1人はアトリエがあるに越したことはない。と思う。


前者は、アトリエを借り、そのために、あることにさらに焦点が注がれます。

後者は今の状況で好きな柄をどんどん描き続け、好きなことができることに焦点が注がれます。


二人の焦点の違いがその後現実に現れてきます。



結局今あるもので、今できる一番楽しいことをするのができることですよね^^