歌うこと | 餅田由紀子の日々

餅田由紀子の日々

歌とピアノにまつわる日々の私の様子をのせていきます

ボイストレーニングを辞めて初めて、何も考えずに歌えるようになりました。

歌うって、やっぱり楽しい。

そしてボイストレーニングを辞めて自由に歌ってみてやっと、師匠が教えてくれたいろんなことが分かるようになりました。


「腹筋は力を抜く」とか・・・


よく、筋トレするときには使う筋肉を意識すると言います。

私は力を抜きたくて意識しすぎて、逆に力入っちゃったのかもなあ。

力を抜きたいなら、忘れることですね。

そのぶん、「伝える」ことを意識すればいい。


「生きる」ということも、そうかもしれません。

がんばりすぎたら、楽しめないことが多い。

楽しむほうに集中したほうが、結果的にがんばれるんじゃないかな。


ちょっと成長したでしょ。

改めて、先生に感謝です。

ありがとうございます!


歌うって、やっぱり楽しいです。