【バルーンメソッド】で受け身が完璧になった70代Hさんの話~ケガをしない身体を作る | 絵夢茶♪仙女 のひとりごと

絵夢茶♪仙女 のひとりごと

世の中に心身ともに健康な人をもっと増やしたい。世果中に今までどこにもなかった新しい進化した呼吸法と身体トレーニング法【バルーンメソッド®】開発者であり、仙人修行者 絵夢茶♪が、日々学び感じることを、書いて行きます。

BODYメンテナンスのパーソナルレッスンに月2回ペースで半年、その後は月1回ペースで2年半ほど続けて来てくれている、70代の女性Hさん。

 

初めていらしたときは、バスケットボールのように両ひざがパンパンに腫れ上がって、歩くのもままならないほどのひどいひざの痛みに苦しんでいました。医者には、手術を勧められているという状態。

手術はしなくていいからと彼女に伝えて、しばらく整体とバルーンメソッドのトレーニングを続けてもらうことになりました。

 

バルーンメソッド

 

最初、膝が痛すぎて、整体をするのに うつ伏せで寝ることすらできませんでした。運動処方も、膝の負担にならない仰向けに寝てできるものを、1つだけ、「これだけでいいから毎日やってくださいね。」といって、やってもらうところから始まりました。 Hさん、このまま行ったら本当に寝たきりになるかも。。。という不安にかられていて、それで切羽詰まって私のところに来てくれたのでした。それからそれはもうまじめに毎日、処方したトレーニングを、きちんとやり続けてくれたのでした。

 

スーパーに買い物に行っても、10mも歩くとすぐ膝が痛くなってしまうので、娘さんに買い物して来てと頼んで、いつもずっと椅子に座って待っていたというHさんだったのですが、3ヶ月もすると娘さんと一緒に広い大型スーパーのフロアを一回りしても、全然大丈夫という状態になり、その後もどんどん良くなって現在に至ります。

 

朝起きるときに、仰向けに寝ているところから、立ち上がるのに、体内バルーンを使ってもらったり、日常の中でバルーンメソッドを使って生活してもらうようにしていたら、Hさん、すっごい俊敏にころんっと立ち上がるようになって、私が「忍者みたいっ。」とびっくりするくらいになりました。ほんとに70代とは思えない俊敏さなんです。ガーン

 

 

そんなすっかり元気になったHさんですが、先日お稽古にいらしたときに、こんな話をしてくれました。

 

その数日前のこと、夜中にトイレに起きて、方向を誤って暗闇のなかで柱に思い切りぶつかってしまって、後ろにバターンと転んでしまったとのこと。

 

転倒した女性

 

「ああ、しまったやっちまった~。滝汗」と思ったそうです。

 

年配者が転んで、骨折したり、それが原因で一気に弱ってしまったりというのはよくあること。

廊下にひっくり返ったまま、そーっと足を動かしても、あれ?痛くない。手を動かしても動く~。頭も打ってない。お尻をしこたま打ったけれど、尾てい骨を打ったりはしていなくて、片側のお尻の打ち身だけ。

真っ暗闇で派手にばたーんとすごい勢いで、それも真後ろに前面の壁の柱に勢いよくぶつかって倒れたので、なんともなかったのに本人も驚いたそうです。

 

本人曰く、

無意識で良く分らないけど、いつもレッスンで、バルーンメソッドをやっていたせいか、体内のバルーンがとっさの時に反応して、助けてくれたような気がするとのこと。

 

ひざも上手に使って、お尻からうまく落ちたみたいだし、無意識にうまく微妙に衝撃を逃したみたいです。

 

 

すごい、うれしい話でした。ニコニコ音譜

 

 

生きている以上、誰だってうっかりすっころぶことだってあります。転ばないように恐る恐る生きていくより、万が一転んでも大丈夫と思って生きていくのとでは、人生の質に差が出ますよね。もちろん転ばないように気を付けるに越したことはないですが。

 

バルーンを使って「イメージ脳」を少しづつ鍛えるのと、イメージバルーンを使って、70代のひざにひどい故障を持ってた人でも出来るような、本当に運動とも言えないくらい緩い簡単な動きのトレーニングを、やってもらっていただけなのです。

体内バルーンのイメージがクリアになればなるほど、心身ともにいろいろなことが出来るようになって行くので、面白いですよ。

 

無意識化の感覚も鍛え、その人の持っている潜在能力を最大限に起こしていく「バルーンメソッド」。可能性が無限大なので、一人でも多くの人に、活用してもらいたいものだと思っています。

 

 

---------------

次回2月の

【バルーンメソッド・ベイシック呼吸法&健康エクササイズ】オンライン・レッスンは、

■2月 8日(月) 20:00-21:00

■2月22日(月)  20:00-21:00

ビジター1回 1,800円 月2回 3,000円

ZOOMグループレッスン

【講師】荒井皆子(バルーンメソッド開発者・インストラクター)

 

ベル 【詳細】

バルーンメソッドセミナースケジュール&お申込み

--------------

基本、椅子に座って行う、ソフトで安全な呼吸法と身体トレーニングです。ぜひご参加ください。

コロナに負けない肺機能を活性化させる呼吸法を身に着けて、快適な身体をりましょう!!

 

 

ベル今日もポチッとよろしくお願いします音譜ビックリマーク

人気ブログランキング

 

 

流れ星運動処方、不調改善、メンテナンス・パーソナルレッスンのお問い合わせはこちらから

ご病気や、故障をお持ちの方は、パーソナルレッスンとの併用をお勧めします。

どこへ行っても治らなかった、慢性化した腰痛・ひざ痛・頑固なコリを改善して、たくさんの方に喜んでいただいています。
【BODYメンテナンスstudy】

 

【荒井皆子ヴォイストレーニングstudy】

 

 

【バルーンメソッドVol.1】DVD好評発売中!

コロナウィルス予防に、肺機能を高めましょう。

http://balloonmethod.konjiki.jp/bminelavelshop.html

バルーンメソッドDVDジャケット

 

 

以前バルーンメソッドについて、ホリスティック健康サイト「トリニティ」でライターやってまして、いくつか 目からうろこの健康お役立ち記事を書いていますのでよかったら、そちらも読んでみてください。爆笑

 

ゆめみる宝石こころとからだはもっと自由になるVol.5~

【バルーンメソッド】で深い理想呼吸を手に入れよう~

 

ゆめみる宝石ホリスティック健康サイト「トリニティ」

【荒井皆子記事一覧】

 

 


人気ブログランキング

 

 

#腹式呼吸信仰にだまされるな #リラックス #ニュートラル #健康法 #不調改善 #柔軟な身体 #柔軟なこころ #鍛えない #インナーマッスルが目覚める #脱力