マクガフィン探索記 -2ページ目

2012とももクロと僕と上半期を

はてさて、2012年も残すはあと一日だって。
まじかよ。嘘でしょ。こんなことってある?
といくら矮小なる僕が叫んだところで時の流れが変わるはずもナッシングなのでうん、まあ、簡単に今年を振り返ってみる。


といっても今年の思い出なんてももクロしかない。


充分すぎるほど充分。
へっへー、いいだろー。


時系列に沿っていってみますか。行った現場だけでも。
あ、去年の話は11/14で止まったままですが気にせんでやってください。
いつか、また。



元日。
しおりんのブログでのZジャンプ写真見て最高の年は幕を開けた。


☆1/7、ももクノ2。
仕事が夜勤明けかなんかで一部は間に合わず、二部は森田くんと無銭。
サンタさんからのサンタさんで笑い、AKB劇場の目の前での言い訳Maybeに高まる。無限の愛のラストのコーラスを歌うようにしたのはこの時から。
三部は割と前の方で。
ワーズでの杏果が投げたクマ手袋がカーブを描き、頭上を通過していった。すぐ後ろの大きな緑の人がファンブルして女性エリアへ落ちていった。
終わった後、初めてのオフ会へ。
そこで今でも仲良くさせてもらっている方々とのたくさんの出会いがあった。
年齢が全然違う人たちとあんなにすんなり仲良くなれることに驚いていた。
この時「ももクロが好き」ってだけで誰とでも仲良くなれるんだな。自分もこんなに饒舌になるんだなと思った。


いきなり余談。
この一週間後にクノ三部がUSTにて流れ、その翌日にも突発のオフ会に参加。
主に今でも仲良くさせてもらっている方々とはこの二回のオフ会によって知り合った。
そして上京以来のロンサムボーイだった僕が他人と話すことの楽しさを知ったのもこの二つがでかい。
あの時からのみなさま、いつもすんません。ありがとうございます。これからもよろしく。


☆2/5、試練の七番勝負最終日。VS国際情勢。
まあ、行けてよかったの一言。
2012年のももクロの心構えが決まったあの瞬間あの場所に居合わせられてよかった。
空気を読み損ねて一人違うタイミングになってしまったしおりんのあの美しい涙。
言葉もなしに表情だけで仕草だけでその場を掌握してしまう夏菜子の力。
あーりんの強さ。杏果の優しさ。れにちゃんの包容力。
コノウタが意味を持った。


☆同日、板橋ももドラ舞台挨拶。
七番終わりで海老天さんと軽く飲んでたら時間ギリギリになってすげー走った。
最寄り駅着いた瞬間、僕らの他にも何人かのダッシュ組がいたおかげで迷わず辿り着けた。海老天さんは置いていきました。
ちなみにこの時、海老天さんから生写真を大量にいただいたことによりシャブ地獄へ落ちていくことに…


☆2/12、ハワイアンズ。
初遠征。ttmさんの車で海老天さん、ベルちゃん、森田くん、ゆーたくん、塚原と一緒に。
塚原が前日の飲みで泥酔した結果、遅刻。森田くんがキレてた。
初対面だったけど「なんてダメな人なんだ」と思った。その印象は今でも変わっていない。
ライブ始まるまでベルちゃんと二人でウォータースライダー制覇したりして満喫した。
ライブは最高だったなー。
森田くんの持ってきた双眼鏡のすごさに感動した。
場当たりしてる時の夏菜子の柔からそうな笑顔にやられた。衣装もすごい好き。
タカヤマオーキが出番前のももクロちゃんと遭遇してオカマになってた。
この時、ttmさんがピンクと紫、塚原が緑のグレクロ仮面を持ってきてて、すのさんも赤仮面つけてた。
で、「すげーすげー!かっけー!」って言ってたら紫貸してくれたのでせっかくだからと装着してライブに臨んだらスタセレでれにちゃんから指差されるという直レス!人生初の直レスにまさに言葉通り席から崩れ落ちた。
このレスのせいで僕もまたダークサイドへと堕ちることになるとは…
最初は塚原の後ろの席だったんだけど「スパガ来たら代わって」って言ってたらすぐスパガ来て背中にすがりついた。
ライブ終わってはける時にスタッフに止められ、偶然目の前を通過していくももクロちゃん。
その後はみんなで露天風呂入った。くっそ寒かった。
で、ももたの夏休み見ながら帰ってきた。
すんげえ楽しかった。遠征の味をしめた。


☆2/16、NINIFUNI上映会。
始発で整理券もらいに行ったら東横線が停電しやがって焦った。
でも行ったら僕で12人目くらい。トキオがワカサギ釣るみたいな格好して椅子に座ってて笑った。クローゼットさんと並んだ。サイリウム企画に一枚噛んだ。チョムさんは小銭しか持ってなかった。
上映会は上手でもっくんとじゃもさんと連番。角度的に監督の話を聞く時にれにちゃんがずっとこっち見てて「うは!」ってなってた。かわいかったなぁ。
感想戦、他推しも堂々とれにちゃんのことだけみんな褒めてた。ああいうのなかなか素敵だと思うんだけどそれ以降メンバー単独での現場ってなかなかないからなぁ。


☆2/18、大阪ゲリラ(不参加)。
ゲリラ予告だけでとりあえずギッシー&クローくん&コージくんと新宿で合流。
カラオケボックスでUST観た。
ドンキで仮面作成のための材料を買った。


☆2/25、大航海ツアー初日、新木場スタジオコースト。
物販のために朝から。ベルちゃんと合流して行ったら整理券だけ渡されて肩透かし。
ヨピさんと塚原と合流。森田くんがttmさんにゆずってもらった桃仮面付けててめっちゃ目立ってた。すのさんもフル装備してて撮影会始まってた。娘さんはその横で苦笑いしてた。
ライブは自分としては動かない真ん中の塊に入って身動きできなくなったので反省。
セトリもレアだったし曲数も多かったし、非常に満足したんだけど後に「失敗」と呼ばれてて「厳しいんだな」と思った。
ライブ終了後、塚原が懐からワーズで杏果が投げた手袋を取り出し、2月の路上でみんなで騒いだ。中からスカーフ出てきてもう一盛り上がり。
駐車場行ったらttmさんがZチャリ積んできてた。


☆2/26、玉ニューロックフェス。
新木場から帰って夜中に完成させた黄仮面での初現場。
同じく緑仮面の塚原と連番。周囲に目をひんむかれる。
もともと持ってて譲った席付近に「走れ!」でしおりんが走っていって「ぎゃあああああーー!!」って叫んだ。
その帰り、杏果が階段でこけて心配になった。


☆2/27、CDショップ大賞受賞。
仕事から超ダッシュで帰ってきたら本当に受賞してた。
無冠のももクロが初めて手にしたタイトルは現役のCDショップ店員が選ぶという賞だった。
すごく嬉しかった。あまりに嬉しくてヨピさんの呼びかけに応えてソッコー新宿まで飲みに行った。
行ったらヨピさん、ttmさん、ベルちゃん、はらくん、タカヤマオーキが集合して「バカばっかだなー」って笑った。


☆3/3、3/4の名古屋・高知は弟の結婚式のため青森に帰っていたので行けず。


☆3/10、秋葉原ベルサール握手会。
アンド豊洲、ウレロイベント。
この日はほんとに色んなことがあり、あまりに内容が濃いので割愛。
いつかまた別でこの日のことは書こうと思ってます。


☆3/11、大航海ツアーファイナル、横浜ブリッツ。
ちょうど一年前、大震災のあった特別な日。
黙祷から始まったライブ。
そして杏果の生誕祭でもあったライブ。
会場は緑一色に染まってすごく綺麗だった。
杏果は「緑が好きになりました」と涙ながらに笑ってた。
後方で固まって好き勝手にできてすげー楽しかった。
ヨピさんのカワイイコールが響き渡った。


☆3/24、HARAJUKU KAWAii!!
いやー長丁場だった。
ももクロ出るまで六時間以上待った。なるべく楽しむようにはしてたけど。
ウィッグ付けてかわいいおべべ着ての労働はブチ上がった。
怪盗での間奏の馬跳びよかったなぁ。


☆4/15、ミューコミフェス(不参加)
やむにやまれぬ事情により不参加。開演前に渋谷でみんなともんじゃ食って泣く泣く帰った。
2012年での二つあるうちの後悔の残るライブの一つ。


☆4/21、春の一大事、横浜アリーナ大会初日。
始発前からヨピさんの車で塚原と三人で行って物販並んだ。北海道組や名古屋組などと会えた。
森田くんと連番。かなり遠い席だったから割と冷静に観てたかも。
終了後にルッコラ飲みへ。
また色んな方々と知り合う。
で、朝方、うちに泊めることになったちゃんどぅーさんとエースとぽりあきを引き連れて電車に乗ったら乗り換えでリュックを紛失。
ソッコーで駅員さんに泣きついたが出て来ず。
もんっっっのすごいへこみながら三人のおっさんを連れてマイルームへ。
少し寝て、三人を送り出した後、布団の上で転げ回っていたらリュックが見つかったとの電話。
天国から地獄へ勝手に転げ落ち、再び天国気分。
躁鬱激しい山田、春の一大事。


☆4/22、同二日目。
再び森田くんと仮面連番。ありがとう。
センター席、上手花道近く。バミリゼロズレ。
ずっと楽しかった。ずっとブチ上がってた。
ワニシャンでしおりんの膝の裏見ながら踊ったり、あんな狭いとこだってのに森田くんがテンション高く「ココナツ来たら回りましょう!」って言うから二人で回った。おかげでワニシャンテスト用紙はぐちゃぐちゃになった。
走れ!やスタセレでのゴンドラではももクロちゃんから笑われた。夏菜子がぎょっとした顔で二度見してきたのを憶えてる。
チープで陳腐な表現だけど奇跡的なライブだった。


☆6/16、テレ朝ゲリラライブ。
もうこれは偶然運良く知ることが出来ただけでラッキー以外ナニモノでもない。
始発でコミさんともっくんと物販並んだ。
この時買ったロボTはこの日しか着ていないが本当に買っておいてよかった。
テレ朝着いたら場当たりしてて、走った。まだその時で20人くらいしかいなかった。
するするーっとあっさり二列目に行けて、リハ走れ!
最初はオケの音もマイクの音も全然出てなかったけど最初のサビ終わりでうりゃおいしてたらPAさんが気を利かせてくれたのか音を出してくれた。
一曲で一回はけていくももクロちゃん。
僕の前にいたのは偶然い合わせた、ももクロ知らない一般のお客さん。女性二人組とカップル。走れの前にカップルに塚原ともりねずに頼まれてさっき買ってきたペンライトを配ってたんだけど、リハ終わりで時間がないとのことで場所ゆずってくれた。リハ終わりで来たわかめくんと最前連番。
で、まあ本番。当然Z女戦争。僕はMV観て考えてたコールをぶっこみ、色々と波紋を呼ぶことになりまちた。
うん、僕はやった!やったった!


☆6/17、バカ騒ぎツアー初日、NHKホール。
モカさんと連番。二階席上手。
とにかくオレンジノート!!その一言に尽きる!まあそれはあとで気づくことになるんだけど。
中に入れてまじ嬉しかった。モカさんに心から感謝です。
そしてモカさんのライブ中の厄介っぷりをまざまざと見せつけられた。
青森での連番が不安になった。


☆6/23、ゼップ仙台(不参加)。
会場推し。川上さんと写メ撮ったなー。
タカヤマオーキのだっせえ道着とへなちょこなPUSH振りコピに大爆笑。
二台の車、11人の男たちは青森の僕の実家へ。
雑魚寝して合宿みたいで楽しかった。
うちの両親の懐の深さを再確認。
でも「カレーあるよ」っていうからあの懐かしの味が食べられる!とわくわくして帰ったらタイカレー出てきたのには笑った。


☆6/24、リンクステーションホール青森。
会場前に東京で会ういつものメンバーばかりが揃ってて不思議な感じがずっとしてた。
なんでこいつらこの見慣れた青森にいるんだ?って。
開演前に味噌カレー牛乳ラーメン食いに行ったら、そこの訛り全開の女性店員さんが「私もももクロ早上がりしてダッシュして観に行きますよー」って黄色い靴下見せてきた。しおりん推しらしい。「まさかももクロが青森まで来てくれるなんて信じられないです。多分もうないだろうし、楽しみますよー!」って笑ってた。なんだろう、すごくあったかい気持ちになった。こんな気持ちで楽しみに待っている人のところへ来てくれてありがとう。
ライブは席交換してもらってモカさん、僕、ヨピさん、森田くんのまさかの仮面四連番。周りのみなさま、こわい思いさせてごめんなさい。
ありがとうのプレゼントがツアーで唯一歌われた。その時、塚原は泣いてた。


☆6/25、ゆび祭り。
クローゼットさんのおかげで参戦。
エビ中で笑った。
ももクロ始まった途端、武道館がピカピカ輝いて地鳴りをあげた。
初の武道館だというのに完全に掌握してた。



とりあえず上半期はこんなところですかね。メンバーがいるやつで17現場。
他にも大冒険やZピンなんてイベントもあったけどまあ、それはまた別の話。



意識と目標を明確にしたももクロちゃん。
大きくなっていく会場。増していく不安。
更に上のものを求められるようになっていく彼女たちが困難と葛藤の先に見出したものとは?
次回、『絆』
よっしゃ行くぞー!

年末ヒロイン、ももいろクローバーZ

まず始めに。こちら。

http://ameblo.jp/momota-sd/entry-11094166904.html

http://ameblo.jp/tamai-sd/entry-11095143315.html

http://ameblo.jp/sasaki-sd/entry-11095141734.html

http://ameblo.jp/ariyasu-sd/entry-11095326161.html

http://ameblo.jp/takagi-sd/entry-11095884112.html


まぁ、ハラくんのパクリなんですけどね。
これが去年の話。



で、11.26。


15:30には紅白出場者の発表があるからって仕事早く終わらせて車の中で待機してました。


そして発表。

NHKのHPをスクロールする指が震えた。
その文字を見た瞬間、鼓動が跳ね上がった。


「ももいろクローバーZ(初)」




なんかその文字見た瞬間、「えー!うそー!!」ってわめいてるももクロちゃんたちが目に浮かんじゃって泣けてきた。
初出場の人には違う番組だって伝えて連れてくるって情報見てたし。


なにかを本気で必死にそれが目標ですって公言してつき進むのって今の時代ださいじゃないですか。
それが全然ださくない。かっこいいことなんだって教えてくれたのがももクロ。



もう、ほんとに「よかった。おめでとう」しかなかった。


で、そっからずっとTL張り付いてて、ヒャダインの祝福ツイートでまた泣き、そのヒャダインが生出演ラジオで声を詰まらせて泣いてるってツイート見てまた泣き。


これはめでたいってことで今年になってから(ってあと一ヶ月しかないけど)初めて第三や発泡酒ではなく本物のビールを買って帰った。


ようやく家に戻った頃には一通り情報が出た後で、少しは落ち着いた感じだった。



さて、てなもんで心を決めてファンクラブ限定動画。

ももクロちゃんたちに紅白決まったのを伝えた瞬間の映像。


ずっとずっと一番見たかったやつ。


もうね、サムネ画像からやばくてね…手が止まったよね。



で、再生。





そこにはわーきゃー叫びながら泣いて飛び跳ねて崩れ落ちて抱きついて喜ぶ姿。


そして川上さんの男泣き。

あきちゃん含めたスタッフさんたち。





もうだめだった。全然だめ。

ど頭から「ぐひっ、ぐひっ」てブタみたいな声上げてずっと泣いてた。
「うん、うん、よかったねぇ」ってジジイみたいに頷きながら小さい拍手を何回もしてた。

涙が顎を伝ってボタボタ落ちた。
観終わった頃には太ももがビショビショに濡れてた。
ビックリした。こんなに涙が出るかと。

声上げて泣いたのも小学校依頼。
てか嗚咽しすぎておえーっ!つってマジで吐きそうだった。



僕は昔からずっと自分は実感を感じない人間だと思ってた。

じいちゃんが死んだ時も、弟が僕の同級生と結婚した時も「はぁ」って感じで受け入れるだけだった。

それこそ中学の時なんかは自分は情の無い冷酷な人間なんだと思ってた。
だから誰かと深くなんて関われないと思いこんでた。

感動なんて外の世界の話で僕には関係ないものだと言い聞かせてた。
ましてや熱血なんて。



そんな男がももクロと出会い、涙腺ぶっこわされっぱなしですよ。
実感を実感として肌で実感してますよ。
「好きだ」とか「愛」とか簡単に口にするようになりましたよ。

それがどうなのかはわからないけど、僕はももクロが好きな今の自分が一番好きだ。



その彼女たちの当初からの夢だった紅白出場が叶った。

いや、叶えた。その手で。
大人の事情やしがらみなどの色んなものを蹴散らして奪い取った。


その過程を見てきたんだからそりゃ泣くって。
で、それ見てこんなに泣いてる自分がまたちょっとだけ誇らしかったり。

他人と距離置いてきたのに、今はこんなに他人と関わりたい。
その気持ちにさせてくれたのは間違いなくあの子たちだ。

はっはっは、きもいだろー。テーロンテロン!



「ねだるな。勝ち取れ。さすれば与えられん」
ももクロはまさにそれを体現した。


ダメだった去年をしっかりと受け止めて飲み込んで走ってきた。

声が届かなくても愛を叫び続けてきた。

光となりて約束の場所へ赴こうと戦ってきた。

何度も何度も昨日を脱ぎ捨てて声を振り絞ってきた。



TLでは他界した人たちもみんな祝福していた。
そりゃそうだ。
たとえ他に行ってしまったとしてもあの子たちを嫌いになる理由なんてない。

各方面の有名人たちの祝福ツイートもたくさん見た。


きっと少しでもももクロに関わった人、少しの間でもももクロが好きだった人、みんなみんな喜んでたと思う。

それってすごいこと。

んで彼女たちはそれをわかってるんだろうな。

そんな色んな人たちの思いも全て引き受けてNHKホールまで持っていこうとするんだろうな。
方舟のように抱きしめながら。


日本はももクロを必要としている。


そしてその覚悟があの子らにはある。



だからその凛とした立ち姿に
緊張しながらも笑って踊る姿に
震えながらも絞り出す声に
嘘なんか何一つないももクロというドラマに
泣くんだ。


まあでも望むのは一つだけ。

紅白の舞台を楽しんで!!


Mステの時みたいほど気張らなくていいからさ、夢の舞台をただただ楽しんで笑っててほしい(まあ、勝手に気合入れちゃうんだろうけど)。


一生一度青春だぜぃ!夢は笑って叶えるもんさ!!ってね。



ももクロちゃん、紅白出場本当におめでとう。
あなたたちが嬉しいと僕は嬉しい。

スタッフさん、いつもいつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

ヒャダインさん、前山田さん、あなたがいてくれて本当によかった。
あなたでよかった。
ありがとうございます。

2012.11.23のこと。さいご。

Mステ終わった。


みんな放心状態だった。

たいして言葉も交わさずに飯を食いに行くことに。


野方ホープ。



めちゃくちゃ美味かった。

床が油ですべりやすかった。



食い終わって一息つくとしんみりしてきちゃって。


てか、コミさんが「幸せだなぁ」とか言うから!!




…でも、ほんとにそうだと思った。

日付変わる前から幕張行って、深夜から並んで、ももクロ観て、楽しませてもらって、ドタバタしながら(これ大事!)Mステ初出場のももクロをハラハラしながらみんなでちっちゃい画面で観て




胸がいっぱいだった。





「紅白出れるといいね」

誰かが言った。


みんな、静かに頷いた。
ニンニク臭かった。




そして送ってもらい、僕とコミさんは渋谷駅。


喫煙所で二人して煙草吸うんだけどその間も二人とも無言。




で、時間もまだ早かったからいつもの感じだと「ちょっと飲みにでも行く?」みたいな流れだったけどその日は違った。


コミさんがフウと息を吐いた。

「じゃあ帰ろっか」

「ですね」

「どっから帰るんだっけ?」


コミさんは田園都市線。

僕は田園都市線でも東横線でもどっちでも変わらなかった。
実際この二人で帰る時はいつも一緒に田園都市線で帰ってた。


の、だが



「今日は東横で帰ります」

「えっ」

「なんか、今日はここで別れた方がいい気がして」



コミさんが、ハッ、と笑う。



そして僕に右手を突き出してきた。


僕は一瞬なんだかわからなくてその手とコミさんの顔を交互に見た。

コミさんはニヤリと片方だけ口角を持ち上げて笑っていた。


僕は、その手を握り返した。


ツヨクツヨク。




そしてそこで二人は別れた。





あとはたいしたことない。

帰ってMステの録画観直して、また泣いて。


そんなんで終わった。


怒涛の2012.11.23が。