大学入試共通テスト | 仙台を中心に宮城で授業をするプロ家庭教師もりたの旧ブログ 高校受験・大学受験・中学受験等(オンライン授業もしております)

仙台を中心に宮城で授業をするプロ家庭教師もりたの旧ブログ 高校受験・大学受験・中学受験等(オンライン授業もしております)

仙台を中心に宮城で家庭教師指導をする「家庭教師のもりた」の日常を綴った日記です。
高校受験・大学受験・中学受験等、日々奮闘しております。
公式サイトにブログを設置することにしましたので、今後は実質閲覧用アカウントになります。

来年度から、大学入試において、センター試験と呼ばれていたものが、大学入試共通テストに変わります。

記述式の問題を入れるという話にも1回なりましたが、結局はそうならないそうです。
そりゃそうでしょうよ。日本全国の大学受験生は相手にしているのに…めちゃくちゃ採点時間かかるでしょう。
そういうのは二次試験でやればいいわけですから。何か目新しいことをやって、ちゃんとやってる感出そうとしてたのでしょうか。。

なので結局全部マーク式になったものの、若干傾向の違いはあります。
数学ですと、教師と生徒の会話の空欄を埋めるというような形式の問題が出てきたり、グラフを描くソフトを使った問題が出てきたりします。

驚きなのは英語で、なんと、センター試験の定番だったら、発音アクセントはおろか、イディオムや英文法の問題(短文の空欄補充、並び替えなど)がなくなるそうです。まるまる長文読解になるようです。そうなってくると、対策の仕方が変わってくるなぁ…


これまでみたいに文法問題ガンガンでもいいものか…読解問題の練習や、単語イディオムの教育に力を入れたほうがいいのか…と迷っていましたが、私立大入試のことも考えて、文法問題もこれまで通りしっかりやろうと考えています。文法がわからないと長文が読めないということもありますしね。


来年度公立国公立大を受ける受験生もいますので、今のうちからしっかりと力をつけていけるようにやりまっせ
^_^
 
 
 
誠心誠意授業いたします!

詳しくはクリック!

宮城・仙台のプロ家庭教師

「家庭教師のもりた」公式サイト

 

 
 



にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村






家庭教師 ブログランキングへ