永遠の課題。 | 仙台を中心に宮城で授業をするプロ家庭教師もりたの旧ブログ 高校受験・大学受験・中学受験等(オンライン授業もしております)

仙台を中心に宮城で授業をするプロ家庭教師もりたの旧ブログ 高校受験・大学受験・中学受験等(オンライン授業もしております)

仙台を中心に宮城で家庭教師指導をする「家庭教師のもりた」の日常を綴った日記です。
高校受験・大学受験・中学受験等、日々奮闘しております。
公式サイトにブログを設置することにしましたので、今後は実質閲覧用アカウントになります。

数学で、式を書き間違うのは、本当にやめてほしい…
(´;ω;`)

例えば、プラスをマイナスと書き間違えるとか、2を3と書き間違えるとか…





「書いてあるものを正しく書き写す」

これって数学の技能と関係ないと思うんですよね。

例えば、国語でも、「文中から抜き出しなさい」という問題がありますよね。

書き写すことができなかったら、国語でも点数取れないよ!!





あと、たまにあるのが

「yはxに比例し、x=2のときy=6のときyをxの式で表せ。また、x=5のときのyの値を求めよ。」

のような問題で、前半の「〜yをxの式で表せ。」の部分を求める際に、用いる数字は2と6だけなのに、5も用いようとする…






:(;゙゚'ω゚'):
ええええええ!!!!
そこで文章切れてるよ!!!!!
「また」という接続詞があるよ!!!!





子どもの読解力の低下にはびっくりします
(´;ω;`)
ちなみに、答えはy=axに代入して6=2aとなり、a=3なので、y=3x。後半のまた〜の部分の答えは、x=5を代入してy=15。






こういう、数学の技能と関係ないところで点数を逃すのだけは、してほしくないというのが僕の心情です。

技能ではないので、本人が気をつけるしかないのですが。。。

公式を覚えてないとか、使い方を理解してない、なら、たくさん問題を解いて覚えよう、と言えるのだけど…

学習指導をする人間の、永遠の課題ですね。




 

僕と条件が合わない方は、こちらRainbowへ。
選りすぐりの教師がいます!!個人契約なのでいただく料金は1回の紹介料のみ!!
個人契約の家庭教師Rainbow公式サイト





僕が誠心誠意授業いたします!

平日の早い時間ご予約承ります。

詳しくはクリック!
家庭教師のもりた公式サイト



にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村






家庭教師 ブログランキングへ