宮城で良心的に授業をしつつ他の先生の個人契約の斡旋もする家庭教師もりたのブログ

宮城で家庭教師指導をする「家庭教師のもりた」の日常を綴った日記です。「個人契約の家庭教師Rainbow」という事業で個人契約の斡旋もしています。
日々のことから教育論、入試情報など、色々発信していきたいと思います。


テーマ:
後期選抜の問題についての所感を述べていきます。

まずは、数学。

多くの生徒さんにとっての鬼門ですね。




相変わらず、意外なところをついてきて、もう心が折れそうになりました。




第一問は、正負の数の計算や因数分解、平方根の加減と、いつも通りだな~~と思って見ていたら







前の記事にもありましたように、中1の最後の、有効数字が出題されました。

これまでの公立高校入試はおろか、私立高校入試にすら出題されたことのない超マイナー分野を、まさかここで!!!
\(;´□`)/

やられました。

ここは、「どうせ出ないからやんなくていいよ!」と言ってたところなので…

みんな、解けたんだろうか…??

自己採点の結果だけ聞くと、皆良かったようなので…





作図は出るとは思っていましたが、作図させるのではなく、作図の仕方を説明した文の穴埋めという、新趣向の問題。

それでも、きちんと作図が分かっていれば解けるって感じですね。

{093CB515-402C-4484-A92C-566FAF20561B}





放物線のグラフと図形の問題、第二問の確率の問題は、想定内。

反比例のグラフの変域はちょっと意外だったけど、放物線と違って単調増加もしくは単調減少だから、難しくはないかな。



方程式の文章題。









2次方程式かよ
_| ̄|○

例年連立方程式だったのに、今年いきなりかよ。。。

そういや、みや模試はたまに2次方程式の文章題出してて、こんなの公立で出ねえべや〜〜と思って軽視していた。。。

改めて、模試って大事だなと思いました!!

まぁ、受験生たちには、本番直前はこれまで受けた模擬試験をひたすら解き直すように伝えていたから、大丈夫かな?

みや模試のと比べると、式の作り方自体は難しくないので。

後は解の公式がちゃんと使えれば。



その次の投影図の問題も、公立高校入試の過去問をきちんとやってれば、そこまで難しくはないですね。

あと、三平方の定理の、1:2:ルート3を覚えておけば!
{7610327F-2538-4010-832E-FC949385F183}






第三問の1次関数の応用はいつも通りでした!

小問1は、普通に問題文読めば解けるし、グラフ書いたり、グラフの交点求めたりと、予定調和の問題でした!
(2乗に比例する関数でなくて良かった)




第四問は、予想通り円の絡んだ三角形の証明!

その後は円周角の定理に二等辺三角形の性質や対頂角を絡めた角度の問題、三平方の定理で三角形の高さを求めて面積を求める問題と、結構基本的な問題でした。









で、






いっつも、最後の問題は難しいから、「捨てていいよ、100点取るのが入試の目的でないから」と言ってきましたが











今年のは意外と簡単でしたよ。

普段の最後の問題は、計算がクッソ長く、この私でも初見でパッとは解けないです。

時間をかければ解けますが、授業中に解説を求められたときは、過去問に載っている解説を見ながら解かないと、生徒さんをお待たせしてしまう、という始末。






でも、今回はほんと計算が少なくて、スムーズに解けました。

問題文で言われているとおりに図に加筆して、円周角の定理と三平方の定理、相似を使えば意外に短い手順で解けます。

ただ、学校教材はおろか、一般的な問題集でもあまり見ないタイプの問題なので、戸惑って何をしたらいいかわからなくなるでしょうけどね。。。

{C5B6F771-BEF1-4941-AE2E-0B9C93B10429}






これからは、最後の問題も思い切ってやってみろ、と言いましょうかね(笑)







有効数字や2次方程式の文章題にビビりはしたものの、結構親切設計な感じでした!

普通に勉強してれば、そこそこ点数取れるかなと!



以上です。

他教科についても後日。



 

僕と条件が合わない方は、こちらRainbowへ。
選りすぐりの教師がいます!!個人契約なのでいただく料金は1回の紹介料のみ!!
個人契約の家庭教師Rainbow公式サイト





僕が誠心誠意授業いたします!

平日の早い時間ご予約承ります。

詳しくはクリック!
家庭教師のもりた公式サイト



にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村






家庭教師 ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

家庭教師のもりたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。