公立高校入試の、数学の最後の問題は、本当に難しいです。
どの三角形とどの三角形が相似なのか、合同なのか、どこの角とどこの角が等しいのか、どこの辺とどこの辺が等しいのか、など、図をあらゆる角度から見て気づかないと解けない。
この辺はおそらく、ほんと一高二高を狙うような生徒さんじゃないと解けないと思います。
なので、そこに関してはあまりタッチしません。
問題の解説を求められても、そこはほんとに難しいから解けなくていいよ、と言って割愛する場合が多いです。
それよりも、第一問第二問とか、第3問第4問の1、2番目の問題を確実に解けるようにしたほうがいいですから。
最後の最後に問題が解けてもせいぜい5点。
でも、第一問第二問をパーフェクトで解けたら半分以上取れますから。
パーフェクトで解けなくても、第3問第4問で最初のほうの問題だけでも解けていれば、カバーできることもあります。
僕の仕事は、過去問を一つ一つ解説することではなく、あくまでも、模試や入試の点数を伸ばす事ですから。
効率よくやっております。
\(^o^)/
僕と条件が合わない方は、こちらRainbowへ。
選りすぐりの教師がいます!!個人契約なのでいただく料金は1回の紹介料のみ!!
個人契約の家庭教師Rainbow公式サイト
僕が誠心誠意授業いたします!
部活引退後受験まで追い込みをかけたい受験生の方!平日の早い時間ご予約承ります。
詳しくはクリック!
家庭教師のもりた公式サイト
![]()
にほんブログ村
![]()
家庭教師 ブログランキングへ
