その同業者様の家庭教師は英単語を覚えることが苦手な生徒さんに対して、「何度も書いて覚えるといいよ」とアドバイス。
しかし、そのアドバイスを生徒さんは実践せず、一向に英単語は覚えない。
そんな中、ある日、英語のテストで良い点数が取れたとの知らせが。
英単語もばっちり覚えられたらしい。
やっとアドバイスを実践してくれたんだと、その教師は喜んでいたが、話を聞いてみると、
その生徒さんは、友達にアドバイスをされて、単語練習をするようになったそう。
そのアドバイスとは、
「100均ショップで色付のペンと、ノートを買ってやってみるといいよ」的なものだそう。
この話を聞いて、この教師は愕然としたらしい。
内容的には、その教師がしたアドバイスと、その生徒さんの友達がしたアドバイスは全く同じもの。
「単語を書き取りする」というものです。
しかし、その違いは、「何を使ってどのように書き取りをするか」まで提示したかどうか。
その教師は、「自分は何回も同じことを言っていたのに・・・」と思ったそう。
そうなんですよね。
生徒さんは、こちらが思っている以上に、勉強の仕方を知らない場合が多いんですよね。
僕は、「このテキストのこのページの問題から次回小テストしますからね」のように生徒さんに伝えることが多いですが、ただ「勉強しておいてね」「見ておいてね」だと、やらないんですよね。
「ノートに何度も何度も繰り返し解いてくださいね」など、できる限り明確に伝えるようにしています。
こうして勉強の仕方を伝えております。
僕は現在数ヶ月の生徒募集停止中なので、こちらRainbowへ。
選りすぐりの教師がいます!!個人契約なのでいただく料金は1回の紹介料のみ!!
教師も大募集!!
個人契約の家庭教師Rainbow公式サイト

僕が誠心誠意授業いたします!
生徒さんの募集を数ヶ月停止させていただきますが。。
予約受け付けます。もしくは僕がお世話になっている知り合いの同業者様に。詳しくはクリック!
家庭教師のもりた公式サイト

にほんブログ村

家庭教師 ブログランキングへ